2008-01-01から1年間の記事一覧

「運命の予言」ではなく「自殺への誘導」

これは、ひどい。 本当にひどい話だ。 飯島愛の死因が事故死ならば、「占い」やら「運命」やらを信じるのも一興だろう。 しかし、死因は自殺である可能性が高いのだ。飯島愛の死因が自殺だとしたら、この台湾人占い師がやったのは、「運命の予言」ではなく「…

毎カメクラブ東京支部結成の呼びかけ

突然ですが、ご協力ください。 「毎カメクラブ」東京支部を結成します。 「毎カメクラブ」は、仙台に本部を置く写真関係の団体です。それの東京支部を結成します。東京支部ですが、基本的には支部独自に活動して行くことになるでしょう。 企画としましては、…

中高年だからといって行儀をわきまえているわけでなく

午前四時。 高円寺「桃太郎すし」分店。 若い子たちはとっとと帰ったが、「中高年正規雇用者」グループは、酒も頼まず、寿司も喰わず、うだうだしてた。始発待ちか? 甲斐性なしが。甲斐性なしだろうが、品位を保つ努力くらいしろ。体力なくて品位を保てない…

高齢者だからといって良識をわきまえているわけでなく

「キレる高齢者急増 粗暴犯12倍にも 東北」 高齢者の粗暴犯の増加は全国的な傾向で、2008年版の犯罪白書は「高齢者だからといって良識をわきまえているわけでなく、社会生活の中で高齢者を指導、教育する方策を考えるべきだ」と指摘している。 (・・…

論理の壁を破るには音速を越えればよいのである

論理の壁を破るには、音速を越えればよいのである。 (新宮一成「ラカンの精神分析」ISBN:4061492780)

風呂嫌い

みなさんのところの患者さんはお風呂でリラックスしますか。緊張が続いている人は、患者であろうとなかろうと風呂が嫌いな人がけっこう多いです。いちばん典型的なのは、病人とはいえないですけれども他ならぬ昭和天皇です。風邪をひいて二週間風呂に入らな…

笠木絵津子さんから作品集をいただいた

笠木絵津子さんから、「私の知らない母」という私家版の作品集をいただいた。 礼状(礼メール?)でもださなくちゃと思いつつ、なに書いていいのかわかんない。 1) 図版がちいさくなると、色彩がどぎつい。 こんな色彩だったっけ? グラフィカルな配慮がない…

死んだら地獄へ行くよ

「ねえ」 「うん」 「死んだら 地獄へ 行くよ」 「・・・・・」 「地獄では お地蔵様に 石を積んで あげるのが 仕事だ」 「なぜ」 「なぜって 決まっているの だから仕方がない」(杉浦日向子「百日紅(三)/野分」ISBN:4480701842 より) 時々、思い出す一…

オランダでビートルスにあう

寝ていたら、電話があった。 「オランダでビートルズに会えるけど、来ない?」。 行くことにした。 オランダ在住の音楽ライターの部屋。ワンルーム。キッチンテーブルがあってソファーがひとつ。床は絨毯敷きだが、ポテトチップの粉やら紙屑やらが散らばって…

麻布白金で覚醒剤

(mixiから) 麻布白金で覚醒剤 2008年11月15日00:53 意外。 麻布、白金で、覚醒剤が流行ってるらしい。仕事忙しいんだねえ、港区。 大麻の自家栽培も過去最高だとか。 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20081030k0000m040144000c.html 薬物:白金、麻…

麻薬と子ども

ダッシンの「街の野獣」を観終わった余韻の中で書く。 データも知識もないままに推論することは愚かだと知りながらもやっぱり考えてしまう。 「麻薬と子ども」のこと。 ちらとwebで検索しただけでもわかってしまうのは、薬物の氾濫が、「日本国」という地域…

全部が全部あいつのせいじゃなかったそんなことあるものか

あいつは頭の単純な、血も涙もないモンスターなんかじゃなかった――――本当はまっとうな人間だったはすなのに、どこかですっかり狂っちまったんだ。ほとんどはあいつの自業自得だった。それは認めるよ。でも全部が全部あいつのせいじゃなかった。そんなことあ…

写真の現在から未来へ

むかつくメールが来た 写真の現在から未来へ 株式会社ARTBOXインターナショナルの田中と申します。 お忙しい中、突然のメールで大変恐縮です。 この度、山田大輔様のホームページより作品を拝見し、僭越ながらメールをお送りさせて頂きました。 この度、アー…

形式と様式

用語の混乱について。 四方田犬彦が「映像の招喚」 ASIN:B000J77EAS の中で引用していたジーバーベルクの言葉(「様式こそ道徳性の証左である」)を読んではじめて気づいた。 「形式」と「様式」を混乱して使用していた。 なんで金村修のことを「形式主義」…

形式主義者と唯物論者と変態

フレドリック・ジェイムソンが「破壊的要素に身を委ねよ!」(ニヒリズムを通過して徹底して突き進み、反対側の明るみに浮上すること)という視点で、ジーバーベルクのことを論じていた。(「批評空間」1993 No.10 ISBN:4828824561/ “In the Destructive Ele…

デイサービスではない

谷口さんのブログに僕のことが出ていたが、これで終りだろう。楽しめなくってお気の毒。 ブログについて。相手の要求を受け入れて削除改変したことは何度かあった。これからもあるだろう。その場合特記することはしていないから、当事者以外はは知らないだけ…

日本カメラ

ブログに「日本カメラ」の社名を出したところ、「削除してくれ」とメールが入った。出版社関連が削除要請を出すというのも変な話だが、どうこういうほどの記載でもないので削除することにした。しかし、「日本カメラ」とはそのような雑誌なのだ、と認識した…

東京綜合写真専門学校学園祭について

☆ 五期生(ってことは四十五年前の卒業?)っていう爺さんが、いろいろ演説していた。 学生つかまえて、「なぜこの写真を撮ったんだ?」とかやってた。「写真検討」ってスタイルは、開校当時からつづいてるってことなんだろう。 ☆ 第一期生に、「英伸三」が…

牛スジ煮込み完売

東京綜合写真専門学校学園祭風景 牛スジ煮込み二キロ完売したのが、嬉しいです。 もう二キロは・・・・とりあえず売ってみるか。余っても困らない・・・困るか。 密造酒も完売。 なんにしろ売り子が優秀です。 僕がふらふらしている間にどんどん売ってくれま…

クラブ「FIXER」

東京綜合写真専門学校の学園祭に出店を出します。 店の名は「FIXER」。 店員は、スーツでおもてなし。 (フロアレディもおります) 是非、お寄り下さいませ。 ☆トルコ風牛スジ煮込み 200円 ☆あじのマリネ 200円 ☆うずらのピクルス 200円 ☆ポテトサラダ 200円…

中国残留日本人三世

馳星周「長恨歌」を読んでる。「不夜城」の第三部。 「中国残留孤児三世」の話が出て来た。荒れ狂う最下層民として。 八十年代からはじまった中国残留孤児の日本への帰国。親や親戚が見つかった連中はまだましだったが、そうじゃなかった人間の日本での暮ら…

牛スジ4キロ仕込みの修羅場

1日目 牛スジ4kg到着。 とりあえず解凍。「明日から仕込みかな」と思っていたら、夕方には解凍できてしまった。 足の早い食材なので、覚悟を決めて、仕込み開始。準備 1)シンクをキレイにする。 これから牛のアクと脂の沼と化すので、その前にとるもとり…

FIXER準備中

FIXER準備中です。 ☆密造酒、醸造中。三日目。激しく発泡中。 ☆牛スジ4kg到着。オーストラリア・ビーフ。解凍中。 牛スジ4kgも仕込んだことないんだが・・・。そうは出ないと思うんだよね。他に串カツ、おでん、焼き鳥があるらしいし。とりあえず全部下ごし…

店の名は「FIXER」

東京綜合写真専門学校の学園祭に出店を出します。 気の迷いです。 店の名は「FIXER」。☆密造酒 ☆大皿料理(ドテ的なもの、マリネ、ピクルス等) ☆ワイン ☆コーヒーとほうじ茶 ☆なんかお菓子 日時:11月1日〜2日 10時〜20時 場所:とうきょうそうごうしゃしん…

茶粥

ご不自由なもんでござんすね

ファインダーを覗きたくない。 ファインダーから解放されたい。 嘗てトゥアミ・エナドルというモロッコ生まれのフランス移民写真家もそんなことを言っていた。 「ファインダーなんて鍵穴だ。鍵穴からは覗けるが、覗いていると身動きとれなくなる。だから、ハ…

長谷川龍生の怪談

http://www.090ver.jp/~usoriro//3/738.htm 738 名前:中岡先生 投稿日:2001/02/25(日) 18:57 15,6年前にやってたテレ朝「プレステージ」の怪奇話特集を 覚えている人いるかなあ。 中島らもやなんかが出てたやつ。あの詩人の長谷川龍生の話が 当時マジ…

皿の上に 水菓子が

たったいま その場から 人が気化した 茶卓の上に 割箸が棄てられ 皿の上に 水菓子が干からびている 端切れで縫いあわせの 座ぶとんが二枚 向かいあわせに斜になって 男と女が座っていた そこだけが 塩になって濡れている そそくさと作った仏壇 ミニチュアの…

アドルノの気息

うーん・・・・ こんなにはっきりしたカツゼツで喋ったのだなあ、アドルノ。 意外。 もっとぼそぼそとうつむいてつぶやくのかと思ってた。 確かに、「人生ケンカ腰」って人だもんね。肺活量もある。 68年って、死の前年? 確か、68年に大学を引退してる筈。 …

男子校のホモ、女子校のレズ

(mixiより) 女子校は、レズに対してとっても寛容な環境らしい。 しかし、男子校って、あからさまにホモフォビアな環境。 なんで??? 東海中高だけなのかな? よその男子校でもホモの話って、聴かないから似たようなものなんだろうが。 不思議。 いや、ま…