2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NEO MAO

ネパール毛派政権発足! ネパール毛派政権発足へ 国王に王宮退去要求 2008年04月22日18時44分 【バンコク=小暮哲夫】制憲議会選挙の開票が進むネパールで、共産党毛沢東主義派(毛派)が第1党となり、毛派中心の新政権が発足することが確実になった。極左…

死ねばいいのに

水村美苗「本格小説」ISBN:410407702X ✄ฺ------------------- なんかひさしぶりにあからさまに「学歴」やら「ご職業」やらが飛び交う、差別的な小説を読んで、気持ち良い。 まともな学校を出て、まともな勤め先に勤めてないと男たちは、「人間」として扱われ…

英語の時間に抗して

東京ジャーミィのパンフレット読んでいて、水村美苗の言葉を思い出した。✄ฺ------------------- 不意に小説家はきびすを返して、フランス人の聴衆を挑発する。あなた方は、自分たちの時間を普遍的だと思って過ごしてこられた。この会場でも、日本人はみなフ…

なめくじタテ社会

☆ マキノ雅弘監督「浪人街」を観た。 ふーん、なるほど。こりゃ凄いやね。✄ฺ------------------- 黒木和雄の「浪人街」が好きで、でも、マキノ版を知っている連中は、黒木版をボロクソに言うんで、納得できなかった。 ✄ฺ------------------- マキノって基本…

せこの居場所

矢野 寄席というのは、そういう人たちがいやすい社会だったんですね。 色川 いまは、テレビなんかで小利口に売れていかないと、寄席の中でも居づらくなるという、努力家の社会になっちゃった。あのころはたゆたっていれば、一生暮らせるという社会だった。 …