NEO MAO

ネパール毛派政権発足!

ネパール毛派政権発足へ 国王に王宮退去要求
2008年04月22日18時44分
バンコク=小暮哲夫】制憲議会選挙の開票が進むネパールで、共産党毛沢東主義派(毛派)が第1党となり、毛派中心の新政権が発足することが確実になった。極左政党の政権運営に不安も集まるが、毛派は現実的な政策の採用を明言し、懸念を取り除こうと躍起になっている。
 選管によると、小選挙区(定数240)は21日夜までに開票が終了し、毛派が120議席を獲得。90年代から政権を担ってきたネパール会議派と統一共産党はそれぞれ37議席、33議席にとどまった。王制維持派の政党は1議席も得られなかった。23日にも開票が終わる比例区(定数335)でも、22日午前までの集計で毛派が得票率約30%で、ネパール会議派(約21%)、統一共産党(約20%)を引き離す。単独過半数に届かないが、第1党は確実になった。

asahi.comより) http://www.asahi.com/international/update/0422/TKY200804220279.html
とうとう来たね!
へー!

✄ฺ------------------- 
ネパール人の同僚が、「ネパールでマオは人気あるよ」とか言ってて、不思議だったんだけど、本当だったようだ。
mixiのどっかでそのことを書いたら、左翼が「そんなわけはない。暴力が容認されるわけはないのだ」とかなんとかイチャモンつけてきたけど、ただのイチャモンだったみたいだね。
「誰に聞いたの? ソースを出しなよ」って言ったら、「いや、そんなことは軽々しく明かせない。あなたのことも信じる訳にいかないし、あなたも私のことを信じるべきではないだろう」とかゴネてやがった。
ふざけやがって。
ただの妄想だったんじゃないか。
こっちは、ネパール人から直接聞いたんだよ。

✄ฺ------------------- 
「ネパール毛派が伝播して、中国で、毛沢東主義革命が起きる」なんて予想を立てて、悦に入る。
NEO MAO?
うひょ!
中国至近距離に、反中国共産党系のマオ派政権誕生ってのは、なんだかぞくぞくする。
こうでなくっちゃ。
チベット独立とか悪いがあんまり興味ない。土着的密教に密着した国家の独立って希望を感じない。
ネパール毛派は、そうじゃない。
武装した近代主義者たちのストライク・バック。
20世紀をなめんじゃねえ。
ネパールのマオ派の影響が、中国本土に飛び火すると面白い。
経済大国化を夢みた共産主義国家が、自身が打ち出した革命理念に返り討ちにあう図。資本主義に迎合した一国社会主義国なんてなんの大義もない。
いや、振り返って考えて、晩年の毛沢東文化大革命へ向かったのも、現在の中国のような惨状を予想しえたからだったのだろうか。
実際、世界中で一番毛沢東主義を警戒すべき国があるとすれば、巨大な貧困地域を抱え込みつつ、資産家階級を輩出してしまった現在の中華人民共和国の訳だし。(その次が中南米かな)
農村を拠点に辛抱強いゲリラ戦を展開してついには勝利しちゃったのが、毛沢東主義
ウィルスのように浸透する毛思想の静かな拡大と、突如の発症。
ネパール系毛派が人民軍相手に遊撃戦の展開。
八路軍と同じで、山岳地域でなら、勝機があるんじゃなかろうか?
✄ฺ------------------- 
ネパール毛派にかなりわくわく。

http://www1.odn.ne.jp/~caa31720/jmao.html





✄ฺ------------------- 
4月25日
「政権発足」と簡単にはいかないらしい。三分の二議席とれてないから、ちょっと揉めそうな様相。

NC will lead next govt, says Dr. Mahat
Finance Minister Dr. Ram Sharan Mahat (File Photo)
A senior Nepali Congress (NC) leader and Finance Minister Dr. Ram Sharan Mahat has said that NC itself would lead the next government.
Speaking at an interaction at the Reporters' Club, Friday, Dr. Mahat said that since none of the parties could muster two-third majority by themselves, the next government must be a coalition one and be led by NC.
Dr. Mahat said that although it was natural for Maoists to stake claim to form the next government since they emerged as the largest party from the election, the fact remains that any party would require two-third majority to form the government.
He added that consultations should be held among seven parties as well as other parties to form a coalition government.
His remarks have come at a time when Maoist leaders have said they would lead the next government. nepalnews.com sd Apr 25 08

(nepalnews.com)


✄ฺ------------------- 
4月26日
いろいろやってんな。
「うちに投票しないなら水飲ませないゾ」って脅してたらしい。水かあ。実にわかりやすくて効果的な恫喝。
http://www.nepalnews.com/archive/2008/apr/apr26/news02.php