2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クラブ「FIXER」

東京綜合写真専門学校の学園祭に出店を出します。 店の名は「FIXER」。 店員は、スーツでおもてなし。 (フロアレディもおります) 是非、お寄り下さいませ。 ☆トルコ風牛スジ煮込み 200円 ☆あじのマリネ 200円 ☆うずらのピクルス 200円 ☆ポテトサラダ 200円…

中国残留日本人三世

馳星周「長恨歌」を読んでる。「不夜城」の第三部。 「中国残留孤児三世」の話が出て来た。荒れ狂う最下層民として。 八十年代からはじまった中国残留孤児の日本への帰国。親や親戚が見つかった連中はまだましだったが、そうじゃなかった人間の日本での暮ら…

牛スジ4キロ仕込みの修羅場

1日目 牛スジ4kg到着。 とりあえず解凍。「明日から仕込みかな」と思っていたら、夕方には解凍できてしまった。 足の早い食材なので、覚悟を決めて、仕込み開始。準備 1)シンクをキレイにする。 これから牛のアクと脂の沼と化すので、その前にとるもとり…

FIXER準備中

FIXER準備中です。 ☆密造酒、醸造中。三日目。激しく発泡中。 ☆牛スジ4kg到着。オーストラリア・ビーフ。解凍中。 牛スジ4kgも仕込んだことないんだが・・・。そうは出ないと思うんだよね。他に串カツ、おでん、焼き鳥があるらしいし。とりあえず全部下ごし…

店の名は「FIXER」

東京綜合写真専門学校の学園祭に出店を出します。 気の迷いです。 店の名は「FIXER」。☆密造酒 ☆大皿料理(ドテ的なもの、マリネ、ピクルス等) ☆ワイン ☆コーヒーとほうじ茶 ☆なんかお菓子 日時:11月1日〜2日 10時〜20時 場所:とうきょうそうごうしゃしん…

茶粥

ご不自由なもんでござんすね

ファインダーを覗きたくない。 ファインダーから解放されたい。 嘗てトゥアミ・エナドルというモロッコ生まれのフランス移民写真家もそんなことを言っていた。 「ファインダーなんて鍵穴だ。鍵穴からは覗けるが、覗いていると身動きとれなくなる。だから、ハ…

長谷川龍生の怪談

http://www.090ver.jp/~usoriro//3/738.htm 738 名前:中岡先生 投稿日:2001/02/25(日) 18:57 15,6年前にやってたテレ朝「プレステージ」の怪奇話特集を 覚えている人いるかなあ。 中島らもやなんかが出てたやつ。あの詩人の長谷川龍生の話が 当時マジ…

皿の上に 水菓子が

たったいま その場から 人が気化した 茶卓の上に 割箸が棄てられ 皿の上に 水菓子が干からびている 端切れで縫いあわせの 座ぶとんが二枚 向かいあわせに斜になって 男と女が座っていた そこだけが 塩になって濡れている そそくさと作った仏壇 ミニチュアの…

アドルノの気息

うーん・・・・ こんなにはっきりしたカツゼツで喋ったのだなあ、アドルノ。 意外。 もっとぼそぼそとうつむいてつぶやくのかと思ってた。 確かに、「人生ケンカ腰」って人だもんね。肺活量もある。 68年って、死の前年? 確か、68年に大学を引退してる筈。 …