2017-01-01から1年間の記事一覧

決まっているのだから仕方がない

「死んだら地獄へいくよ」 「なんで?」 「なんでって、決まっているのだから仕方がない」 (杉浦日向子「百日紅」) + やはり死んだら、地獄へ行きたいと思う。浄土宗の坊さんやなんかが語る極楽にも、キリスト教関連の書物に書かれた天国にも魅力を感じな…

イエスは発信した

イエスはSNSで写真家たちにむけて発信した。 「写真の良し悪しについてねちねちうだうだとアドヴァイスをしてくる写真研究には注意しなさい。奴らは、フォロワーや友達が多いことを誇る。また教職や選考委員につくことを好む。奴らは、写真家志望の若者の弱…

本当の「裸の王様」、そしてレッドカーペットの起源

絵本等で描かれる「裸の王様」は、老醜の慚ない体型をしている。果たして、本当にそうだったのだろうか? 「王」というからには、寧ろ、人々から好かれる、鍛え上げられた美しい筋肉美を誇っていた可能性が高い。 + 昔々、ある国に、自分の身体が好きで好き…

春を告げる男

気づけば、いろいろ臭い。 ジャンパーが臭い、ズボンが臭い、ヘルメットが臭い、息が臭い。 もう春なのかな? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 新聞屋で働いてた時、臭い男がいた。 その男、「オタニ」が来て次の週のことだったか? 朝刊配達の為に…

帝國の再興

帝國の再興 。大日本第二帝國への動き。 現政権が頻繁に使う「閣議決定」って、「元老院」支配だった時代の大日本帝國の再興を夢見て起きてる二度目の事件=茶番劇=シチュエーション・コメディか。 そういえば、安倍も麻生も大久保利通の子孫だ。 実権のな…