2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

写真だけが

写真は主要な芸術のなかでただ一つ、専門的訓練や長年の経験をもつ者が、訓練も経験もない者にたいして絶対的な優位に立つことのない芸術である。 スーザン・ソンタグ「他者の苦痛へのまなざし」ISBN:4622070472

怪魚シラバス

「シラバス」という字を読むと、魚が思い浮かぶ。シーラカンスみたいなかたちしたでっかい魚が。 早稲田大学では「講義要項」とかいったような気がするのだが、東京綜合写真専門学校では「シラバス」という。 東京綜合写真専門学校で九月から半期やる講義「…

金を拾った噺、金を落とした噺

財布をなくした。 キャッシュカードとクレジットカードを止めて、交番に紛失届けを出した。 家に戻って、どうやらタクシー降車際に落としたとしか思えなくなって、ズボンのポケットの中に固まっていたレシートをたよりに電話してみた。 財布はタクシー会社に…

顔!

モフセン・マフマルバフが、「アフガニスタンには映像がない。女たちは顔すら持たない」と書いていた。最近の日本のTVには、顔がない人間が多数映っている。 「肖像権」をめぐるトラブル防止と言った処置か? これが気持ち悪くて仕方がない。 基本、日本人の…

水飯!

三条中納言食水飯語第二十三 今昔、三条ノ中納言ト云ケル人有ケリ。名ヲバ■■トゾ云ケル。三条ノ右大臣ト申ケル人ノ御子也。 身ノ才賢カリケレバ、唐ノ事モ此ノ朝ノ事モ皆吉ク知テ、思量リ有リ肝太クシテ、押柄ニナム有リケル。亦笙ヲ吹ク事ナム極タル上手也…

yacciの結婚披露宴

七月四日。yacciの結婚披露宴。白金台「八芳園」。時間早く着きすぎて彷徨ってたら係の人が案内してくれた。そこら中にサービス係がいた。「八芳園は、元大久保彦左衛門の邸宅で云々、昭和25年から料亭として営業していて云々、自然の地形を生かした造園で云…

560円

七月三日。高円寺「やよい軒」でサバ焼き定食。高円寺駅前にひとだかり。なにかと思っ たら公明党の立会演説会だった。この近辺は、ユタ州のモルモンみたいなもんで創価学会の熱心な信者がいっぱい。集まっているのはサクラではなく公明党の熱心な運動員たち…

みなし子のバラード

「知らない子供がうちの子供になりすましています」 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0604/243677.htm?g=01 「駐在さん」とか「ツケ」とか「縁側」とかって単語が並んでるといつの話なのかわかんないけど、実に二十一世紀的な話なのかもしれない。 「ど…

六月三十日。朝、オートミール。夕方、荻窪で飲み歩く。 七月一日。高円寺「やよい軒」で、サバ焼き定食と納豆。夜、家でワイン飲みながら料理 を作った。鶏と茄子とイタリアトマトの煮込み。ボブ・マーリーのベスト盤をかけながら 。七月二日。バスで荻窪へ…

世界同時多発バカ

新宿「高島屋」へ。 地下「紀ノ国屋」へ辿り着くべく、婦人服売り場を横切ったら、すげえバカっぽいネクタイが目に飛び込んで来た。 おもわず買っちゃった。 Coachのネクタイ。 Coachって、すかしたキャリア志向女が好む生成りの皮細工の鞄メーカーさんかと…