yacciの結婚披露宴


七月四日。yacciの結婚披露宴。白金台「八芳園」。時間早く着きすぎて彷徨ってたら係の人が案内してくれた。そこら中にサービス係がいた。「八芳園は、元大久保彦左衛門の邸宅で云々、昭和25年から料亭として営業していて云々、自然の地形を生かした造園で云々」と教えて貰った。外人さんの「はとバスツアー」の御一行もうろうろしてた。イタリア人とかスペイン語喋ってるおじさんとか。新郎新婦は和装で登場。新郎は髷を結ってた。乾杯の挨拶をしたんだが、無闇矢鱈と緊張した。こういう結婚式観ると、僕の友人たちの結婚式はかなり略式のものだったんだな、と。あと、「話す」って相当な高等技術なんだとつくづく思った。写真関係の人は、みんな喋れない。ミュージシャンでもMC馴れしてる人と不馴れな人ではものすごく差があった。新郎のお父さんが一番話すのが上手だった。新郎も上手。披露宴 終わって二次会まで時間が空いたので、白金台から横浜まで出て、横浜スタジアムで横浜vs 広島戦観戦。頭くらくらする程に暑かった。加えてひでえ試合。横浜がばっこんばっこん打って点がいっぱい入って、その次の回表、横浜の真田っていうピッチャーがストライクが入らないこと入らないこと! 野手たちの「・・・頼むよ・・・」って声が聞こえて来そうだった。適当なところで切り上げて、武蔵小山へ移動して 二次会。結婚式は二次会が愉しい。愉しく呑んで、その後三次会へも参加するつもりが体力切れで断念。野球観戦が無茶でした。帰ってまず水風呂に飛び込んだ。
「きちんとしない人生を送った挙げ句にきちんとできない大人に育ってしまった」とわが半生を振り返った一日。愉しかったけどね。