2019-01-01から1年間の記事一覧

ミュージアムのこと

10年前のmixi日記読み返したら、平木さんや川崎市市民ミュージアムのことを書いてたのを発見。面白いんで再録。 ミュージアムのこと 2009年02月27日15:18 最初に平木さんにあったのって、はじめて川崎市市民ミュージアムへ行った時。 「おまえか、履歴書に似…

経堂「吉野家」について

久しぶりに入った吉野家は、お昼時をすぎていたので空いていた。 (中略) 「ナミとタマゴ」 と、言った。 牛丼の『並』と卵が来ると、私は丼の表面に大地にしみ込む慈雨のように、あまねくトキ卵を広げてかけ、その全体としての味のハーモニーを楽しむべき…

オーソン・ウェルズの「運び屋」

自家製ジャンボチキンカツライス イーストウッドの「運び屋」は、まるきりミスキャスト。加えてイーストウッド監督に撮れる題材でもない。「人生、寄り道、楽しまなくちゃね」とかって感じぜんぜんしないんだもん。イーストウッド、せっかち。じいさんが乗っ…

1980年の千駄ヶ谷「ピーターキャット」

店の設計は村上氏自身がした。カウンターの椅子は横浜の家具屋で買ったもの大きなテーブルは大工さんに2万円という驚嘆的廉価で造ってもらったもの。奥のレンガの壁に時として映画のスクリーンをかけ、マルクス兄弟ものを映して密やかに愉悦←このコーナーで…

1983年の村上春樹宅

「FM fan 1983年No.7 3/14-3/27」(共同通信社)掲載 「音のあとりえ:『芦屋』発『ジャズ喫茶』経由『作家』行き」より 撮影・平郡重典/イラスト・内山雄仁 音のあとりえ :「芦屋」発「ジャズ喫茶」経由「作家」行き イラスト・内山雄仁 ☆村上さんの本の…