2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

浅草「正ちゃん」

八月二十七日。 浅草「正ちゃん」で。 チューハイ五六杯と牛煮込みと大根煮と牛めし。 砂糖を格別にはり込んだ濃い口の煮込みに、レモンをキュっと絞ったさっぱりしたチューハイがとって美味い。 有線でロッド・スチュワートの「マギーメイ」がかかってた。

90分の教訓的映画

「96時間」を観て来た。 製作/脚本リュック・ベッソン。 監督ピエール・モレル。☆見事に90分の映画。 とにかく展開が速い。これぞノンストップ。時間に追われて、主人公は一切躊躇しない。小物のポン引きにかかわってると時間を食うので、そういう小物は不慮…

山田大輔逮捕

2009年01月08日04:25 知人男性の顔に「バカ」入れ墨 3容疑者を逮捕監禁・傷害起訴 知人男性を監禁し、ほおに「バカ」の文字の入れ墨をしたなどとして、青森地検は6日、六ケ所村倉内笹崎、無職、樋口竜馬容疑者(20)を逮捕監禁や傷害などの罪で青森地裁に起訴…

花紀京、岡八郎、原哲男

出演:花紀京、岡八郎、原哲男。 岡八郎って記憶にないんだよなあ。「くっさー」は、間寛平のギャグだったし。僕が見てたのは、もうちょっと後の時期なんだろう。花紀京もたまにゲストくらいでしか出演してなかったかな。でもすごくよく覚えてる。原哲男との…

狩野舞子と金明竹

夢で、全日本バレー「狩野舞子」と、落語「金明竹」がしつこく反復。 特にストーリーも脈絡もなく、「狩野舞子」が口を尖らせて前屈みに構えている映像がちらちらちらちらしつづけた。 「金明竹」は、「おぼえなきゃいけないおぼえるには書き写せばいいんだ…

問題

ご冥福を

新聞屋をやってた頃、「ひとは簡単に死ぬんだ」ということをはじめて知った。 年寄りたちは、存外死なない。生きることも才能なのかもしれない。長く生きてる人たちは、なんかの才能が備わっているんだろう。しかし、死ぬとも思われないような人がふいに死ぬ…