2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

男子校のホモ、女子校のレズ

(mixiより) 女子校は、レズに対してとっても寛容な環境らしい。 しかし、男子校って、あからさまにホモフォビアな環境。 なんで??? 東海中高だけなのかな? よその男子校でもホモの話って、聴かないから似たようなものなんだろうが。 不思議。 いや、ま…

後期ヴィクトリア朝時代のセクハラ

「(・・・・・・・) そこへ、ミス・グレース・ダンバーが現れた。わたしたちの出した求人広告に応じてやってきた彼女が、二人の子の家庭教師になった。新聞で写真をご覧になったのではないかな。あの人もたいへんな美人だと、みんなが口をそろえて言う。さ…

1978年の波多野誠

小学校の頃のことをいろいろ思い出す。 1978年名古屋市立名城小学校六年一組担任教諭だった波多野誠の二学期過ぎの振る舞いを思い出した。 1978年の二学期、この学級はやたらと自習が多くなった。 学級は自習させつつ、波多野誠は、教室内で堀江まやさんにぴ…

混乱時に流行るもの

珈琲屋では、爺さん三人組が歴史談義。 男の年寄って、歴史が好きだよな。 脇で聴いてても、なに話してるのかわかんないのが、あれです。 歴史の話って、徹底して固有名の羅列になる筈なんだが、 「あの、あれが、なにした時に、あのほれ、なんだから・・・…

ソンタグとジーバーベルク

Sontag and Syberberg

ジョーカーの一眼レフ

「BATMAN THE KILLING JOKE」を読んだ。 ジョーカーとバットマンが互いを理解しあう話? バットマンはジョーカーを殺した話? どっちも死んだ話????? なんだかわかんない話。1988年初版だから、もう二十年前のマンガ。こういうのを読むと「ニッポンはマ…