2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

終りました

佐々木中が、「文学は終らない」って書いてたけど、完全な言いがかり。 酔っぱらいに、「電車は終りました」って言ったら、「なにを〜?! 終っただぁ〜? 電車が終ったなら、なんで駅が建ってんだぁ?! 電車が終ったなら、駅なんかいらないだろが〜! 電車…

空しい

「廃虚写真」の丸田氏敗訴 地裁、類似本差し止め認めず 2010年12月21日19時42分 「廃虚写真」で知られる写真家の丸田祥三氏が、自分が撮影した変電所跡や鉱山跡をまねた写真集を出版されて著作権を侵害されたとして、写真家の小林伸一郎氏に約630万円の損…

パースの類似記号

写真をパースのインデックスで説明するのは、間違いだと今でも思っている。ロザリンド・クラウスも田中純も倉石信乃も、そしてパース本人すら間違っている。 写真は類似記号だろう。「パースの記号学」の米盛裕二が正しい。 「インデックス」をことさらに取…

経堂中古レコード屋

あのレコード屋は、閉店したようだ。 経堂「ホームランレコード」。野次馬根性で、末期になにがあったが知りたい。

ひたすら中古レコードを聴いていた

ENNIO MORRICONE "Once Upon a Time in the West" レコードプレーヤーが来た。「こんなもんか?」っていう程度に調節して、昨日買ったエンニオ・モリコーネをかける。いいねえ! エンニオ・モリコーネ! こんなもん、ジャケットがなかったら買わないよなあ。…