ひたすら中古レコードを聴いていた


ENNIO MORRICONE "Once Upon a Time in the West"
レコードプレーヤーが来た。「こんなもんか?」っていう程度に調節して、昨日買ったエンニオ・モリコーネをかける。いいねえ! エンニオ・モリコーネ! こんなもん、ジャケットがなかったら買わないよなあ。



JAMES BLOOD ULMAR "FREE LANCING"
つづいて、ジェームズ・ブラッド・ウルマー。「カートリッジ交換」っていうのをやってみた。めんどい。なるほど、印象がかわる気がする。気がするだけかもしれんが。



みんなで歌おうマンガ・テレビ・ソング
松井くんに貰った「マンガテレビソング」。ぷちぷち音全開。そうかぁ、レコードって痛むとこうなるのか。



INTENSIFIED! ORIGINAL SKA 1962-66
スカ。オムニバス? 特にバンド名もないのかな??? スカタライツやら方々から集まってのか? 



The Godfather
ご存知、「ゴッド・ファーザー」。しょっちゅう、ぐるぐるするんだよねえ、ゴッドファーザーのテーマ。以外にもB面一曲目だった



CHICO MANN "MANIFEST TONE"のSIDE B "WHO YOU RUNNIN' FROM"
オランダ製のレコードだった。
http://www.facebook.com/chico.mann



"NAVAJO JOE"
バート・レイノルズ主演のマカロニのようだ。いいなあ、マカロニのポスターって。



THE PLATTERS "16 TONS"



"JAWS"
つづいて、「ジョーズ」。このポスターも傑作だよなあ。



david sylvian "a little girl dreams TAKING THE VEIL
12インチ・シングルっていいな。この、あっさり終る感じ



"Roy Budd Cult Film Soundtrack 1971-1977 VIGILANTE!"
http://en.wikipedia.org/wiki/Roy_Budd
http://en.wikipedia.org/wiki/Get_Carter



MISSION:IMPOSSIBLE



BILLY PRESTON "ORGAN TRANSPLANT"
オルガン・ファンク? スライ・ストーンさんアレンジ。
http://en.wikipedia.org/wiki/Billy_Preston



Roy Brown "BOOGIE AT MIDNIGHT"



ALLEN TOUSSAINT "TOU-SANS-SOUCI"
大学の時、買ったんだろうな、これ。まるで記憶にない。
「ちっともニューオリンズぽくない」と思ったら、アラン・トゥーサンが兵役中に兵隊仲間と一緒に録音したものなんだ。わけのわかんないものを出してるよなあ、1988年のP-VINE



"ACE OF NEW ORLEANS SOUND"
ニューオリンズにあった「Ace Record」っていうレコード会社のレコードを集めたもののようだ。日本のVIVID SOUNDって会社が作ったみたい。



"nosferatu THE VAMPYRE ORIGINAL SOUND TRACK POPOL VUH"
「ノスレラトゥ」のサントラ。ポポル・フウって人の作曲なのか? ドイツのレコード。
「ポポル・ウー」って読むのか? ドイツのバンドのようだ。「ノスフェラトゥ」も、ヘルツォークが監督したもの。そんなものがあるんだ。
http://tinyurl.com/dftefj
http://tinyurl.com/2e8a8v2
http://en.wikipedia.org/wiki/Nosferatu_(Popol_Vuh_album)
http://en.wikipedia.org/wiki/Popol_Vuh_(German_band)



"PULPFICTION"
よくみると四隅に皺の模様が入ってるんだね。気づいてなかった。パルプってそういえばかならず表紙に皺がよってる。



BANDOLERO! Original Sound Track"
ジェームズ・スチュワート主演の西部劇らしい。Jerry Goldsmithさん作曲。「猿の惑星」の音楽をやった人らしい。1968年の映画



JACKIE WILSON "MY GOLDEN FAVORITES.." VOL.2 
ぼろぼろのレコード。ぷちぷち音全開。



"...King Funk"
キング・レコードってとこが出したレコードのオムニバス。ジャームズ・ブラウンが所属してたとか、ファンクのふるさとだとか。.....う〜む..



Quincy Jones "Sounds..."
なんでオレこんなもん聴いてるんだあ...。ジョントラ・ボルタの割れたアゴ...まっさおなそり跡....玉虫色のシャツ....そんなものが思い浮かぶぶぶぶぶ



"LET'S HAVE A BONNIE & CLYDE PARTY"
ボニー&クライド」のなんか。ドイツ盤。サントラでもなさそうなんだが。唄ばっか。頭痛くなって来た。



"CALIFORNIA jump BLUES"
モノラル。西海岸のジャンプ・ブルース集めた奴。Joe Lutcher, Lucky Enois, Ramp Davis, SCATMAN, Ray Agee h



"ELVIS PRESLEY"
このレコードジャケットいいなあ。ジャケットが欲しかったので買いました。



"Here Comes The NEVILLES!"
P-VINEの発売だなあ。1987年。



Quincy Jones "This is how I feel about Jazz"
ジャケット、ぼろぼろ。三方の底が抜けてる。陶器みたいに、「直し」の技術がありそうな。漆で補強するとか。



"JAMES BOND 007 / A VIEW TO A KILL / ORIGINAL MOTION PICTURE SOUNDTRACK"
国内版のサントラは、なんか垢抜けない。デュラン・デュラン



"New Orleans Jazz and Heritage Festival 1976"
いいねえ。アラン・トゥーサン、リー・ドーシー、プロフェッサー・ロングヘアらのライブ。この辺のニューオリンズサウンド、好きだなあ。



B.B.KING "Across the track"
これもACE Recordだな。1988年発売。1950年代の録音のようだ。なるほど、沢山きいてると、B.B.Kingって耳に馴染む。なにがいいんだかわかんなかったけど、ツアーで積み上げてるってのは凄いことなんだなあ。


ここまでが、11月分。