2014-01-01から1年間の記事一覧

新宿「ベルク」のモーニングセット的なもの

新宿「ベルク」のモーニングセットが大好き。 ↓ ↓ やってみることにした。 ↓ ジャガイモを蒸す。 ↓ マヨネーズを作る。 グレープシードオイルとワインビネガーを使った「葡萄のマヨネーズ」。 ↓ ポテサラを作る。 蒸しジャガとマヨネーズとミックスベジタブ…

ターミネーター2と寄生獣

Huluで、「寄生獣」を観て元妻との喧嘩を思い出した。 元妻にターミネーター2を見せたら、「これは寄生獣のぱくりだ」って言い出した。新型ターミネーターの指が鋭利な刃物に変型して頭を貫くアクションが、ニッポンの漫画からのパクリなんだそうだ。んなわ…

しかし、Facebookよりmixiの方がアーカイブとしては使い易い。 Facebookは、記事が流れてって、自分で書いたもんでも参照できなくなっちゃうもんな。 まあ、SNSをアーカイブとして使おうって方が間違ってる訳だけどさ。 なんのかのと、万年筆(鉛筆でもいい…

政治と芸術

「政治の美学化」「芸術の政治化」って辺りが、よくわかんなくなってる今日この頃。 なんかいろいろ観てて、そもそも「の」とか「化」って辺りが間違ってるのかもなあ、って気がしてくる。 ベンヤミンのテーゼの立て方がそもそも間違っている可能性。 「政治…

自家製ラーメン日誌

5月29日。 醤油ラーメン。 加水率40% 1.9mm。 醤油は、小豆島ヤマロク醤油の「鶴醤」。 鶏ガラスープに、追い鰹。 塩分濃度1.0% 茹でモヤシ、青ネギ、シナチク、東海林さだお式チャーシュー、ナルト。 ニンニク油 5月26日。 醤油ラーメン。 加水率40% 1.9mm…

1988年の雁屋哲

「オレのまんが道」(取材・文 根岸康雄)1989年小学館刊行より。 初出は、週刊少年サンデー1988年 第43号 えい、こりゃもう絶対にまんがになりそうもない、メチャクチャなの書いてやれって、少年刑務所から毎日学校に通うヤツの話を書いたわけ。 ――それが大…

その後の「韓国家庭料理ソウル」「横浜健保センター」

2012-04-01 「横浜健保センター」やら「よしの食品工業」へ、ひさしぶりにアクセスがあった。 ☆ もう誰もが忘れてるんだろうけど、2012年の3月頃、「横浜健保センター」ってところが、Twitterを舞台に怪しげな商戦を展開してた。まわりくどく不安を煽って、…

「佐村河内守」のことを思っている

佐村河内守のことを思っている。 失敗した詐欺師。 譜面が書けない以前に、演奏できない以前に、ひょっとするとそもそも音楽を聴き取る能力がまるでない可能性がある人。加えて、どっかで自分名義の曲が、本気で自分が作った音楽であるような気がしてきてし…

于武陵「勘酒」(酒を勧む)

「勘酒」 この杯を受けてくれ どうぞなみなみ注がしておくれ 花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ (于武陵/井伏鱒二訳)↓ 【原文】 勘酒 勧君金屈巵 満酌不須辞 花發多風雨 人生足別離 ↓ 【書き下し】 (酒を勧む) (君に勧む金屈巵<キンクツシ…

漱石鼻毛原稿プロジェクト(案)

夏目漱石「我が輩は猫である」に、鼻毛をむしっては原稿用紙に植えるエピソードが出て来る。 この「鼻毛付き原稿用紙」を再現しよう、というプロジェクト。 1)無名時代の漱石の原稿なので、「漱石山房」の原稿用紙は避けたい。「猫」時代の原稿用紙の再現…

肉食主義宣言

殺すのはいけない。 でも戦闘員を殺すのは悪くない。非戦闘員を殺すのはいけない。 ということは、屠殺しようとして、抵抗を示す動物を殺す事がいけないなら、そもそも殺されようとも何の抵抗もできない植物を虐殺して大量に食べるなんて残虐きわまる非道な…

平和を祈る集会に出席した

平和を祈る集会に出席した。 右隣の人から書き付けを手渡されて、手を取りあって丸く輪をつくるんですよ、と教えられたので、なんだかわからないままに、「手をつなぎましょう」と左隣の人に声をかけつつ、右隣の人と手をつないだ。左隣の人は拒否。「まあそ…

うどん生活

2月2日 鶏うどん。 鶏とタマネギとニンニクでスープを取ろうと思ってストーブにかけといて、鶏が出し殻になったところで、鶏肉を取り出してバーミックスでミンチにして再投入。藻塩味。 1月31日 肉うどん。 豚コマタマネギニンニクカツオ出汁+熊本ホシサ…