2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パウロというのは

このただただ率直にできる限り原文を直訳した私の訳文をお読み下さったら、パウロというのは何と思い上がり、威張りくさった、嫌味な人物であることか、とお思いになるだろうか。あるいは、そんなことは読む前からすでにわかっていた、とおっしゃる読者も多…

遊具としての身体

http://moemoe.homeip.net/view.php/7448身体髪膚、之を父母に受く。 然れど我身也。 敢えて毀傷せらるも己が裁量也。 己が遊戯也。 貰ったもんは、こっちのもんだ。 切り刻もうが、縫い合わせようが、こっちの勝手だ。 誰にどうこう言われる筋合いはない。

右の頬をなぐられたら

右の頬をなぐられたら、左の頬もむけてなぐらせるがよい、という有名なせりふがある(マタイ五・三九) (・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・) しかし同じ一つの頬をなぐられたら他の頬をむけるという行為であっても、その者の立っている位置によっ…

イエスは宗教家ではなかった

イエスは大工だった。 (・・・・・・・・・・・・・・・・) だいたい、イエスが常に十数名の「弟子」をひきつれて、毎日「神の言葉の宣教」をして歩いていた、といった類の像は、後世のキリスト教の僧侶や宣教師の姿を投影したものにすぎない。このように…

わたしが語る

そこでナーマ人、ゾパルが答えて言った。 言葉の多い者が反駁されないはずはなく、 口が達者だからといってそれで義とされるわけではない。 君の饒舌が人々を黙らせることはできないし 君が勝手なことを言ってそれですむものでもない。 (・・・・・・・・・…

スターリンから届いたメッセージ

日本国民にたいするイ・スターリンの新年のメッセージ東京 共同通信編集長 岩本 清 様 尊敬する岩本 清様 わたしは、日本国民に新年のあいさつを寄せてほしい、という貴方のメッセージを受けとりました。 ソヴェートの政治家の間では、一国の首相が自分の希…

「黙示録」vs「黙説法」

あなたがたの兄弟であり、共にイエスの苦難と御国と忍耐にあずかっている、わたしヨハネは、神の言とイエスのあかしとのゆえに、パトモスという島にいた。ところが、わたしは、主の日に御霊を感じた。そして、わたしのうしろの方で、ラッパのような大きな声…

この男一人が淋しげな風体で立っている

そこがスターリンのスタイルと違うところなんだということなどが鎖を引くように安吉の頭に重なって出てきた。 一瞬のあいだに、村山のくれた "Die Kommunistische Internationale" のなかの一枚の写真からスターリンを見つけ出したときのことが安吉の頭をよ…

四ツ足の動物が空へと翔け上がっていく助走の姿だ!

何かを脱構築するためには、まずそれを本気で信じなければならない。(ポール・ド・マン) スターリニズムの挑戦は、資本主義への唯一の挑戦であった。 勿論、他にも多々の挑戦はあったのだろうし、勿論、スターリン逝去後の方がソ連邦も上手くまわっていた…