2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

僕が死んだら

朝ごはん コールスロー、ロープロテインパスタ、トマトジュース。 パスタにバターを絡めて藻塩胡椒。バターはカルピスバター。美味いねえ、カルピスバター。 ☆ 「自分が死んだ時、かけて欲しい音楽」をツウィートしてる人がいて、僕も考えてみたんだが...…

身障者手帳ゲット

障害者手帳をようやくゲット。 ☆ 「福祉事務所」ってところにはじめて行って来た。高円寺福祉事務所。対応してくれた役人さんは、ヘビメタなTシャツ着て、指にいっぱいシルバーのリングつけた中年の男の人。あの服装は、「高円寺」っていう場所柄の問題なの…

ニッポンに妖怪が出る、日教組という妖怪が

「ニッポンに妖怪が出る、日教組という妖怪が」。 ☆ 早い話が、「日教組が悪い!」「日教組のせいだ!」とはよく聴くけど、実態と乖離してるような気がするってこと。 ☆ 中高大学と私学だったこともあるし、「愛知県」っていう管理教育で知られる地方に育っ…

朝鮮半島の緊張、そして「折れた矢」

昼食 スタミナニラもやし炒め、低タンパクごはん、水。 経堂「吉祥寺どんぶり」の味を再現することに成功。シンプルにニンニク醤油だけで炒めて、スープストックを使わないとあの味になる。あと、ネギも入れなきゃね。 ☆ 夕食 ブロッコリセロリアスパラニン…

昨日の夕食と今日の朝食

昨日の夕食 茄子の煮浸し、ほうれん草と椎茸ののスープ煮、低タンパクごはん生活日記ごはん1/25。 ☆ 今日の朝食 茄子の煮浸し、ほうれん草と椎茸ののスープ煮、低タンパクごはん生活日記ごはん1/25、キムチ。 ☆ だるい。殆どなにもしなかった一日。洗濯した…

第九地区とか凶暴な草食系とか

つかれてふらふらしてて、夕方から映画へ行った。 ☆ 「第9地区」。 面白かった。 ☆ アバターは先住民問題だったが、こっちは移民問題。 「アバター」のパンドラ先住民が開発業者との戦いに負けていたら、「エビ」と化して地球に移動するしかなかったのだろう…

望月の別荘へ行って来た

望月の別荘へ行って来た。 これはふたつある別荘のうちに一軒。人間ひとりで2軒の別荘は要らないので、こっちは誰かに進呈するつもり。階段は落ちてたけど、思った程には荒廃してなかった。ちょっと安心。もう一軒の方が雨漏りが始まっていた様子。なんにし…

若い子たちが遊びに来た

五月十五日 ☆ 若い子たちが遊びに来てくれた。 「若い子」と言って、もう五六年前の若い子たちなので、みんなそろそろ三十代? 五六年前の東京綜合写真専門学校の学生たち。「教え子」という訳ではない。特に学校の時は教えてない。卒業後になんか教えてたっ…

「アバター3D」とか「白いタカ」とか

五月十二日 ☆ 朝食 コールスローとロープロテインパスタ コールスロー、ピーマンを切らしているので、オリーブをみじん切りにして入れてみた。美味しかった。 ☆ 有楽町TOHOシネマズ 日劇で、アバター3Dを見た。 面白かった。 ☆ インディアンに同化した白人男…

閑散とした雨の歌舞伎町で面白くもないアリスを観た

ティム・バートン「アリス・イン・ワンダーランド2D」へ行って来た。 つまんなかった。 ☆ 歌舞伎町ミラノ座で、客は10名いくかいかないか。うち四名は外人さん。外国語で喋ってた。何語かわかんない外国語。チケット売場で、「3Dではないですが?」と念を推…

谷亮子に投票します

昼食 低タンパク丼とキムチ。 ネギピーマンニンジンにコチュカル投入して胡麻油炒め。で、低タンパクごはん生活日記ごはん1/25に載っけて、低タンパク丼。副菜にキムチ ☆ 夕食 トマトほうれん草椎茸のスープパスタ、パスタはロープロテインパスタ。あと、茄…

経堂「吉祥寺どんぶり」のへんなもの

昼まで寝てて昼ごはん。 残り物でごはん。美味い。 茄子の揚げ浸し作った油で、そのまま、皮付きフライドポテト。なんていうんだっけ? ジャーマンポテトか? ともかくジャガイモ皮付きのまま切って油で素揚げした料理。美味かった。 ☆ 小田急に乗ってたら、…

愉しい会食

「愉しい会食」。訳すと「Gay Party」。 ☆ 朝起きて洗濯をして掃除をして、昼過ぎから「会食」に備えて料理の準備。 ☆ 昼食 ネギピーマンニンジン炒めとキムチと低タンパクごはん生活日記ごはん1/25とトマトジュース。 ☆ スープストックがあると野菜料理が美…

来客前日

5月6日 マンション倉庫に残っていた従兄の遺品を整理。パイオニアのターンテーブルと「HARBETH」と書いたでっかいスピーカーが出て来た。ターンテーブルの方は部屋に持って来て電源をつないでも動かなかった。スピーカーは箱の中身はYAMAHAのものだった。廃…

娘が遊びに来た

娘が遊びに来た。 ☆ 遊びに来るなり、漫画に夢中な娘であった。 ☆ 新宿へ映画を見に。 コナンを見るつもりで新宿ピカデリーへ行ったら満席。「どうする?」と訊いたら、「タイタンの戦い3D」が見たいというので、予約しといて時間つぶし。 ☆ 新宿御苑あたり…

さよなら阿佐ヶ谷、こんにちは経堂

引越完了。 ☆ 十五年住んだ阿佐ヶ谷のボロアパートを出る。 ↓ ↓ 経堂210へ引越。 こんにちは、経堂。 ↓ 経堂210はとっても便利。ホームセンターコンビニ三軒スーパー2軒餃子の王将モスバーガーフレッシュネスバーガースタ丼もどきの店マクド等々がどこも徒歩…