谷亮子に投票します

昼食

低タンパク丼とキムチ。
ネギピーマンニンジンにコチュカル投入して胡麻油炒め。で、低タンパクごはん生活日記ごはん1/25に載っけて、低タンパク丼。副菜にキムチ

夕食

トマトほうれん草椎茸のスープパスタ、パスタはロープロテインパスタ。あと、茄子のピリ辛揚げ浸し。それにワイン。うまうま。

経堂は、酒屋がダメだなあ。もう少し探すとあるかな? どこも割高でグルメ志向。この辺の連中って住居費教育費に金吸い取られて酒まで金まわってないのかも。酒食い物に金使いたい連中は自炊しないで、小じゃれた飲み屋で飲んでるのかも。あだ名で呼び合ったりして。
「ナーレンさん、最近来なかったじゃない! どうしてたの?」
「うん、ちょっと海外でさ。これ、お土産」
「わぁー! ありがとう! いつものでいい?」
「うん、お願い。それと・・・」
「肉じゃが?」
「そうそう! よくわかったねえ!?」
「えー? だっていつも肉じゃがじゃん?」
「あれ? そーだっけ?....そういえば、ドルノちゃんどうした?」
「それがさあ....」
とかってやりとりをしてる連中が客層では酒屋は衰退する。

よしながふみきのう何食べた?」が気になって仕方がない。
あの「筧史朗弁護士」って、普通に「女」だろう?
服だけ替えれば、ショートカット40代キャリア女性だ。 女子からは「キレイ! 若い! なぞよね?!」とひそひそ噂されるが、男性からは性交対象としてほぼ相手にされないキャリア系中年女性が、異性への売り込み時期を逃して、今では、良い奴なんだが低賃金労働者のパっとしないふにゃけた男性美容師と同棲してる話だろう。
弁護士だともっとエリート意識が先立つだろうし多忙だろうしあそこまで生活費にきゅうきゅうとしてないだろうし、本当のところ、女性40代司法書士とかキャリア地方公務員とかくらいのところにしとくとリアルだったんだろう。

それにしても、同年代同性ということもあって、「筧史朗弁護士」にライバル心をかき立てられる。漫画のキャラクターにライバル心を燃やすのも阿呆の骨頂なんだが。然も食事に関してだけ。体型とかビジュアルは興味ない。そっちは遺伝や生育環境で決まるんだろ?と決めつけて、大して気にしていない。食事の方は、気にしてないと「死ぬ」からねえ。
「筧史朗がライバルです」

欧州経済、大変なことになってるらしい。「今日の東京市場の状況が世界経済の行方を決める」なんて話も聴こえてきたし。
やっぱりリーマンショックって、大恐慌だったんだなあ、と改めて。21世紀資本主義も、恐慌に寄る経済パニックを完全回避しえた訳ではなさそう。
大恐慌とのまんまの類推で語ると専門家にはバカにされそうだが、素人には受ける。
素人とか芸術系学生とか向けのマクロ経済指標を怪しげな予想屋として語るならば、1) 「2010年代末〜20年代が生活上の貧困の底になる」ことを断言しよう。回復するのは2030年代に入ってからだ。 加えて、2) 早々に不動産証券類は価値が暴落するだろう。資産をお持ちの方は、貴金属耐久消費財に持ち替えることをお薦めしよう。それから、3) 農村自給自足生活を安易に夢想するのは危険。資本主義の窮乏は、まず農村漁村を襲ったんだから。「農村への撤退」「自給自足」を考えるならば、同時に産業資本主義金融資本主義からの撤退も画策すべき。コミューンなりなんなりを意識して、資本主義経済と切れたところで経済をまわしていくことを想定しないと最初に潰れる。よって、まだまだ全然先の話だが、4) 2010年代の窮乏の中で、コミューン志向が流行ることだろう。
20世紀の場合、戦前からあったコミューンってどうだったんだ? 左翼志向のものは、翼賛体制の中で政治的に潰されたんだろうが、石原莞爾らのコミューンってどの辺りまでどのくらい続いたんだろう? この辺りは、笠木絵津子さんが詳しいだろうな。今コミューンを画策するなら、その辺りが参照されるべきだろう。

谷亮子、立候補するなら、投票する。
理由)好みだから。

田村亮子が「ブサイク」の典型例として言われていることを知った時は、結構ショックだった。顔言動物腰、全部好きなんだよね。オリックス谷と結婚するっていうセンスも卓抜したものがあるし。あれだけの国民的スターでいながら、「オリックス谷」っていうパリーグの地味な好選手と結婚するっていうセンスもあなどりがたい。結婚会見の時のマスコミの質問に対しての「むこうはなんて言ってるんですか?」とかって言ってニコニコしつつ自分の見解(「結婚します」「その気はないです」等の表明)は示さなかったやりとりも「すげえな」とうなるものがあったし。

国会議員なんて水物だし。やらしてみてダメだったら、次回投票しなけりゃいいだけの話で。CD買うくらいの感じ。「わちゃぁーっ! ハズレかあ...まあいいや。次はいいの、買おう」くらいの感じ。

実際のところ、一票の価格って二千円程度だろ? 1985年頃には「一票三千円」って聞いたけど、今そんなにしないだろうし。CD1枚分。プレミアが付くとどこまでも高騰するっていう世界なんじゃないのか?

谷亮子は、小沢がひっぱったのかな?
小沢って、PKO法をごり押しした自民党幹事長時代の恨みつらみは忘れがたいものはあるが、女性の趣味は好き。 「小泉チルドレン」の女性議員がことごとく高慢そうでケバいイヤな女だったのに比べて、小沢がひっぱってくる女性議員は気が利いてる。

小沢って、「小柄スッピン」のナチュラルな感じが好みか? 奥さんは全然違うから、「ナチュラル系が選挙で勝つ」って割り切ってるのかもしれん。まあ、奥さんの方をなんらかの理由で割り切って結婚したって可能性もあるけど。

エクスキューズを付けるならば、「谷亮子を応援します」ってのとは違う。単に「好みだから投票してみます」ってだけの話。政治家としてはまるきり未知数だから、「ヤワラちゃん、がんばって!」っていうことではない。「僕は好きだから投票する。ほかの人は自分の好みで判断すりゃあいいんじゃないの?」ってこと。政治家として有能で「アタリ」ってこともあるだろうし、スキー選手やらプロレス選手のようにまるでどうでもいい人材である可能性も高い。本人推薦人含めて誰にとっても予測不能なことなんじゃない? 判断材料のないところで、賭けるか賭けないかの問題だろう。判断基準は、「趣味」だけ。





きのう何食べた?(2) (モーニング KC)

きのう何食べた?(2) (モーニング KC)