2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ライオンとの約束

問い:なぜ頭髪を剃っているのか? 答え:ライオンと約束したから昔、アフリカへキリンを探しに行った時のこと。いくら探してもキリンはいない。「もう見つからないかもなあ」と諦めかけていたら、むこうにライオンが一匹居た。とりあえずあのライオンに訊い…

阿佐ヶ谷神明宮を呪いつつ歌舞伎町で本読んでたら不動産連帯保証人の

忌わしき阿佐ヶ谷神明宮の秋祭りだった。 ☆ 朝から神主が拡声器持って演説してるわ、よそから柄の悪い祭りマニアが押し寄せて道ばたにしゃがみ込んで酒呑んでるわ、鬱陶しい。阿佐ヶ谷駅前では、民族主義右翼が演説までしてた。 阿佐ヶ谷地元で、がめつい等…

ベンヤミン「複製技術時代の芸術作品」三四章

ベンヤミン卒読「複製技術時代の芸術作品」レジュメ 第三章 1) 要約) 一回限りという特性が複製には欠けている。→「今、ここにある」が。 オリジナルのあった場所からはじめる。 (物質構造の変化でなく所有関係の変遷を追うぞ!) 2) 要約) 真正性は…

非通知電話

非通知で電話がかかって来た。 「誰だ?」と訊いたら、「山田? 山田だよね?」と聞き返して来て名乗ろうとしない。「非通知でかけてきてなんだ。名乗りなさい。誰ですか?」と誰何し続けたら、「社長ですけど」と言った。「社長? なんの社長だ?」と再度聞…