2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アーティストは、いかがわしくなくてはならない

ソフト帽を被って学校へ行った。杉田敦さんがいて、「なにがキミをそうさせるの?」と訊かれた。その時は、うまく答えられなかった。答えられなかったけど、「アーティストは、いかがわしくなくてはならない」という信念はあるんだと思う。 高校の頃にはじめ…

ブローティガンを追いつめたもの

(mixiから) ☆「西瓜糖の日々」を読んで思ったけど、店の名に「西瓜糖」ってつけるのってどうなの? 訳者の藤本和子も書いてたけど、ブローティガンは、すべてが西瓜糖で出来上がった世界を決して理想郷として書いてない。寧ろ真綿で首を絞められてるような…

10センチ×5センチ×30秒

mixiの日記欄もhatenaもYouTubeも、横10センチ×縦5センチの平方におさまることを要求している。FLASHもPhotoShopも。 「横10センチ×縦5センチ×時間30秒」という枠。 これが、21世紀初頭的に最適なサイズなのだと思う。 いや、おそらくは「21世紀初頭ニッポン…

三人の安藤広重

安藤広重は、4人いた。いや、四代襲名されたということだ。 誰もが知る広重は、一代目ひとりだ。あの「東海道五十三次」の、あの教科書に載っていた、あの広重だ。1797年に生まれ、1858年に死んだ。19世紀を生きた人だ。 その門人だった宣重が、二代目を襲…

縮減

橋本聡子写真展「蝸」を観て、「縮減」という言葉を思い出していた。レヴィ=ストロースが「野生の思考」の中で、美術について語っていた言葉だ。すなわち、あらゆる美術は現実を縮減したものだと。たとえば、絵画なら立体を捨てて平面にしたものだし、彫刻…