2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2ちゃんねるのファリサイ人ども

(アーメン。なんで僕がキリスト教のセッキョウをせにゃならんのだ、と思いつつ書く。アーメン) 8・1 イエスはオリーブ山に行かれた。2 朝早く、再び神殿境内に入られると、民衆が皆、御自分のところにやって来たので、座って教え始められた。 3 そこへ、律…

つっ走る。やがてぽっきりと折れることを知りつつ、つっ走る

だがイエスはつっ走る。やがてぽっきりと折れることを知りつつ、つっ走る。けれども彼の宗教的熱狂は、現実の灰色をばら色に見間違えて熱狂するのとはいささか趣きを異にする。現実の灰色をばら色に見間違え、やがてその見間違えを言いつくろう屁理屈が陰湿…

「ウリ」「ヤリマン」「ビッチ」「自慰」

「ウリやってるお前のねーちゃん、萌え」(マテラッツィ) (http://d.hatena.ne.jp/uzi/comment?date=20070819) ☆ よく知らないのだが、「ウリ」って蔑称なのだろうか? 純粋に疑問。 「ウリ」と「ヤリマン」ってどっちの地位が低い?☆ しかし、どう考えて…

der Politisierung der Kunst

So steht es um die Asthetisierung der Politik, welche der Faschismus betreibt. Der Kommunismus antwortet ihm mit der Politisierung der Kunst. Walter Benjamin"Das Kunstwerk im Zeitalter seiner technischen Reproduzierbarkeit"1939ISBN:3518270…

世の中ぁキチンと送ってる奴をみると腹が立つんだろう

【家元自薦の一言】何でこんなに乱暴なのかネ。 らくだに聞いたって判るまい。でも、きっと、世の中ぁ キチンと送ってる奴をみると腹が立つんだろう。 落語「らくだ」について。立川談志「ひとり会」第四巻 asin:B000PMLA7U 立川談志「極め付き寄席」

ミサイル撃ち込まれちまえ!

☆ 気持ちが萎えるのを通り越して、怒りに達する。 むこうの責任者にも話を通さないで、話になんねえ。 「タダでやってやる」「貧乏なんだろうから、持ち出しでやってやるよ」って"気持ち"なんだから、誠意くらいみせてもらいたいもんだ。 ☆ どうも、××費すら…

レーニン=スターリン的批判

(五)分派の存在と両立しない、意志の統一体としての党。 プレレタリアートの独裁の獲得と維持は、その結束と鉄の規律とによって強力な党がなくては不可能である。だが、党内の鉄の規律は、意志の統一なしには、全党員の完全で無条件な行動の統一なしには、…

肉体に発する初期衝動

☆ 「初期衝動が見えない」。☆ 肉体的初期衝動なしに論理展開なぞ可能なのだろうか? いや、厳密な論理展開は、その礎石として肉体的初期衝動を要求する。 ☆ 写真の連中が好きなヴィトゲンシュタインにせよ、第一次大戦時「塹壕」の悪名高い冬の湿気と、泥と…

民青、共産党、創価学会、自民党

(mixiから) 七月二十九日の日記で、「田村智子」という人について書いたが、その後、急にどういうことかわかった。 「早大一文→民青」というのがどうにも理解できなかったのだが、急に思い出した。早稲田の文学部は、実は「早稲田」にはない。住所でいうと…

SRBIJA HA KUNI NO MAHORAMA

SRBIJA HA, KUNI NO MAHORAMA. TATANADUKU, AWOKAKI. YAMA KOMORERU, SRBIJASHI URUHASHI. このひに、のなかのおほかしはにのぼりまして、べおぐらどをしのびたまひて、みうたよみしてのたまはく、 せるびあは くにのまほらま たたなづく あをかき やまこも…

MAHORAMA

YAMATOHA, KUNINOMAHORAMA, TATANADUKU, AWOKAKI, YAMAKOMORERU, YAMATOSHIURUHASHI. やまとは くにのまほらま たたなづく あをかき やまこもれる やまとしうるはし 夜摩苔波、區珥能摩倍羅摩、多々儺豆久、阿烏伽枳、夜摩許莽例?、夜摩苔之于?破試 (「日本…

冷たい男だが、同時にグズ

首相は、世論に迎合したのだろうか。真意は分からないが(はっきり言って、安倍氏ぐらいおバカだと、真意の論理的推測は難しい)、何れにせよ、今まで部下たる閣僚を庇ってきたのも、度量が大きいわけでもなければ、人情に厚いわけでもなかった、ということ…

偽善と善行