2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

二百石はいくらか?

気になって、wikipediaで、「水戸学」を調べる。 なんだかよくわかんないのが、「大日本史」の編纂が藩の財政を圧迫したっていう記述。年間財政収入の三分の一を使ったんだそうだ。 なんで???? 考えられるのは、人件費だけだ。 水戸学者たちの禄高が上が…

03ー6457ー4200

架空請求が来た。念のために検索したら、「?アクセスファイン 江頭からの最終通告」という記事があった。 僕のところへ来たのは、「担当の小栗」となっていた。 From: access.7@docomo.ne.jp Date: Fri, 24 Apr 2009 17:47:18 +0900 (JST) Subject: ?アクセ…

「あんなもん読む気がしない」の無限連鎖

彼女は赤くなった顔で言った。 「あたしたちが小さいころ、小説家っていったら、モンのすごく頭がよくって、いろんなことを考えていて――なにしろ、世の中で一番尊敬できる人たちだと思ってたじゃない。それが、今、日本じゃあ、あたしなんかより頭の悪い人た…

神宮球場の余分三姉妹

神宮球場へ野球を観に行った。 ヤクルトvs中日。 前の席に余分三姉妹といった感じの三人連れ。脂肪長女、糖分次女、塩分三女。彼女らの右前に鬱屈した中日ファン青年。ゲーム中ずっとあんまりスジの通らない応援を大声張り上げて叫んでた。みんな気になって…