神宮球場の余分三姉妹


神宮球場へ野球を観に行った。
ヤクルトvs中日。
前の席に余分三姉妹といった感じの三人連れ。脂肪長女、糖分次女、塩分三女。彼女らの右前に鬱屈した中日ファン青年。ゲーム中ずっとあんまりスジの通らない応援を大声張り上げて叫んでた。みんな気になってたんだが、余分三姉妹も気になったのだろう、彼がなんか言うたびに、パッと頭を寄せあって「あれって・・ひそひそこそこそ・・・」「また!・・・こそこそぼそぼそ・・」とやってた。
細雪」四姉妹の実態って、こんな感じの余分三姉妹なのかもなと思った。
神宮球場の余分三姉妹をモデルに「細雪」が書かれたとしたら・・・・なるほど、脚気ではじまり下痢で終わる構成が自然に思い浮かぶのかもしれない。