2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

その後の「韓国家庭料理ソウル」「横浜健保センター」

2012-04-01 「横浜健保センター」やら「よしの食品工業」へ、ひさしぶりにアクセスがあった。 ☆ もう誰もが忘れてるんだろうけど、2012年の3月頃、「横浜健保センター」ってところが、Twitterを舞台に怪しげな商戦を展開してた。まわりくどく不安を煽って、…

「佐村河内守」のことを思っている

佐村河内守のことを思っている。 失敗した詐欺師。 譜面が書けない以前に、演奏できない以前に、ひょっとするとそもそも音楽を聴き取る能力がまるでない可能性がある人。加えて、どっかで自分名義の曲が、本気で自分が作った音楽であるような気がしてきてし…

于武陵「勘酒」(酒を勧む)

「勘酒」 この杯を受けてくれ どうぞなみなみ注がしておくれ 花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ (于武陵/井伏鱒二訳)↓ 【原文】 勘酒 勧君金屈巵 満酌不須辞 花發多風雨 人生足別離 ↓ 【書き下し】 (酒を勧む) (君に勧む金屈巵<キンクツシ…

漱石鼻毛原稿プロジェクト(案)

夏目漱石「我が輩は猫である」に、鼻毛をむしっては原稿用紙に植えるエピソードが出て来る。 この「鼻毛付き原稿用紙」を再現しよう、というプロジェクト。 1)無名時代の漱石の原稿なので、「漱石山房」の原稿用紙は避けたい。「猫」時代の原稿用紙の再現…