2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧
「玉虫色の大トカゲになった王様」の夢を見た。 美人魔女とのSMプレイ最中に玉虫色の大トカゲに変えられてしまった王様。「人間に戻してくれ!」と頼んでも「まだダメ」とじらされる。「わたしは王だぞ!」と思わず怒るが、「でも今はトカゲ。そのうち、戻し…
山崎元さんの評論は好きだ。 明快な論理、冷静な分析、愚はおかさないように諭すが、冒険することも恐れない態度。相撲好き、ポクシング好き、カメラ好きなところも嬉しい。いつも楽しんで読ませてもらっている。 ☆ さて、「山崎元のマルチスコープ」に「「…
岩村暢子「家族の勝手でしょ!」が面白い。 主婦に一週間の食事内容を使い捨てフィルムカメラで撮影させ、くわえて事後調査もしたもの。写真いっぱい。フラッシュ一発の使い捨てカメラだから、生々しい! 内容はすげえ。うすうすは知っていても実態としては…
マンガというのはね、パチンコと同じで、ストレスを解消しなくちゃならん。だからそんなに名作である必要はないんです。ましてやあんた、マンガ批評家だなんて。だからパチンコ屋の隣でいいんですよ。娯楽をバカにすることはないですよ。(水木しげる) http…
画家になることにした。 「画家の山田大輔です」。 絵画の芥川賞と言われるVOCA展(旧安井曾太郎賞)作家です。 元写真家で、リクルート社主催「ひと坪展」、キャノン社主催「写真新世紀」等で、好評をハクし、川崎市市民ミュージアムでは映像作品の上映も行…
「平凡パンチ」1971.4.26ナショナル小型冷蔵庫の企画広告? アンアン編集部在籍時。 本文には「平凡出版独身寮の4畳半云々」とある。
「【求人募集】GIGAZINEのために働いてくれる記者・編集を募集します」って書いてあるが、どうも「求人」はしていない様子。求められているのは、「人」ではなく、便利に効率よく使える「奴隷」という「物」のようだ。 端的に言うと、自分の時間を切り売りし…
親愛なるスティーグリッツ たとえ数語でも書きたい気が起きません。 あなたは、私が写真についてどのように感じているか的確にご存知です。私は、写真が人々に絵画を軽蔑させ、ついには何か他のことが写真を耐えられないほどにしてしまうように願っています…