2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アートマネージメント志向

なんだか「イラっ」としたので書いちゃお。 http://d.hatena.ne.jp/AdamRamone/20090323/1237761508 「主体」やら「責任」やらといった疎外論っぽい用語を読む機会が21世紀にあるとは思わなかった。「アート」「アーティスト」「主体」とアートっぽくとんち…

美術家・照沼ファリーザ

大沢佑香が、「照沼ファリーザ」名義で美術活動をしているようだ。 デザインフェスタ、GEISAIなどに出品している。 GEISAI#12では、「リリー・フランキー賞」を受賞した。 http://www.geisai.net/feature/g12/winner.php たまたま「えろつべ」で、彼女が出演…

田川建三さん

田川建三曰く ・宝くじって本当に当たる人がいるんですね。みずほ銀行ってだましているかもしれないとふと思ったことがあったが、今年の年末には宝くじを買おうと思っている。当たっても、皆さんには絶対言いませんよ。 http://oinos-elaion.blogspot.com/20…

教育は搾取に対するセーフティ・ネットです

「新俗物主義」より 教育とは何でしょう。 こう言っておいて何ですが、まずは、教育を受けたということが何を意味しないか、ということから考えてみましょう。教育を受けたということは、免許や学位を集めるかたわら、現状に疑問を差し挟まないようにする姿…

林家木久扇

林家木久扇「彦六伝」 林家木久蔵司会 「笑点」大喜利 林家木久蔵「いやんばか〜ん」

1990年の小沢一郎

「このことを誰も言わないよな」と不満だったことを野中広務がはっきり指摘してくれているようだ。 それは「平和」への考え方に関する隔たりの大きさに起因するようだ。90年の湾岸危機当時、自民党幹事長だった小沢氏はペルシャ湾に自衛隊を派遣しようとし…

アルコール依存症の決め手

アルコール依存症の決め手は、ひたすら、飲酒を自分でコントロールできるかどうか、で判断される。たとえば明日は朝から会社、いま午前2時だから、明日にひびくのでこのへんで呑むのはやめとこう、と決め、実行できるかどうかどうか。これである。 私はこれ…