田川建三さん


田川建三曰く

・宝くじって本当に当たる人がいるんですね。みずほ銀行ってだましているかもしれないとふと思ったことがあったが、今年の年末には宝くじを買おうと思っている。当たっても、皆さんには絶対言いませんよ。

http://oinos-elaion.blogspot.com/2008/10/200810_26.html


田川建三さん、宝くじ当たったかなあ。
それにしても、名前を「田川健三」と誤記されることをとても気にしておられる様子。名前、間違えられると気になるか?
ほぼ他人の顔名前を覚えないたちなのだが、きっとみんないちいち気に障るのだろう。気に障られてもおぼえないものは覚えないんだが。目が悪いからあんまり見えてないっていうのもあるが、きれいさっぱり忘れる。いっしょに働きでもしない限り覚えないよね。基本他人に興味ないから、口ぱくぱくさせたの見ただけでは、覚える気もないんだろう。喧嘩した相手の顔も忘れちゃうのは結構困るんだが、なんにしろ覚えないものは覚えない。今さら変んないだろう。
いまいちばん健康と長寿を願っているのは、田川建三のことかもしれない。大江健三郎よりも。蓮實重彦よりも。なんせ、新約聖書の新訳を原典から当たり直して訳し直そうとしているんだよ? キリスト教の護教意識とは切り離して! 詳細極まる註を付けつつ! 空前絶後の試みだろう。しかも英語でもフランス語でもなく、日本語で! 日本語で書くことがほぼ無意味になりつつある21世紀の今にこういう仕事が進行中だというのはなんともぞくぞくする。完結したならば、「聖書を勉強しておられるのですか? ならば日本語を勉強しなければ。日本語がおできにならないと聖書理解は難しいでしょう」と世界中で囁かれるようになることだろう。ほぼ日本語しかできない人間としてはなんだかとても嬉しい話だ。
新訳の新約聖書新約聖書概論、どっちも完結して欲しい。



新約聖書 訳と註 1 マルコ福音書/マタイ福音書

新約聖書 訳と註 1 マルコ福音書/マタイ福音書

新約聖書 訳と註〈3〉パウロ書簡(その1)

新約聖書 訳と註〈3〉パウロ書簡(その1)

イエスという男 第二版 増補改訂

イエスという男 第二版 増補改訂