朝鮮半島の緊張、そして「折れた矢」

昼食

スタミナニラもやし炒め、低タンパクごはん、水。
経堂「吉祥寺どんぶり」の味を再現することに成功。シンプルにニンニク醤油だけで炒めて、スープストックを使わないとあの味になる。あと、ネギも入れなきゃね。

夕食


ロッコリセロリアスパラニンニクのオリーブ油蒸し、ポテトコロッケ、ロープロテインパスタ
中華鍋でブロッコリセロリアスパラをオリーブ油で煽っておいたのを、ルクエのスチームケースで蒸した。コロッケは経堂「ライフ」で買って来た。ロープロテインパスタは茹でて乾燥バジルを散らして藻塩。
美味かった。

朝起きると顔が浮腫んでる、起きて机に向かってると足が浮腫む。身体にたまった水があがったりさがったりしてるんだ。

北朝鮮に対し断固とした措置とる=哨戒艦沈没で韓国大統領

韓国が制裁を課すなら、戦争含めた強行措置=北朝鮮

米政府「攻撃行動への防衛で韓国支える」=哨戒艦沈没事件で

韓国哨戒艦沈没、北朝鮮に責任との調査結果を支持=米政府

韓国船沈没は魚雷原因との報告書、由々しき事態=国連事務総長

やだなあ。で、日本は米韓に協力、中露が待ったをかける。
第二次朝鮮戦争だと適わん。

ジェームズ・スチュワート主演「折れた矢」を見た。つまんない映画なんだが、朝鮮半島の緊張を目の端に感じながら観ると、面白い。映画公開が1950年。まさに「戦後」か。「アバター」「第九地区」を次の「戦後」に観るとどうなんだろ。
「折れた矢」ってなんのことかわかんなかったが、「矢を折る」ってことらしい。「もう矢は使わない」ってことらしい。先住民異民族とは言え、内線は重かったんだろう。
朝鮮戦争はまさに対岸の出来事で、ニッポンは好景気だけ貰った訳だが。今回どうなんろう。テポドンとか列島飛び越したらしいし、海外派兵せえっていう勢力も大きくなってしまったし。まあ、やだよねえ。特に障害が重いし。イヤだよねえ。






折れた矢 [DVD] FRT-252

折れた矢 [DVD] FRT-252