来客前日

5月6日
マンション倉庫に残っていた従兄の遺品を整理。パイオニアターンテーブルと「HARBETH」と書いたでっかいスピーカーが出て来た。ターンテーブルの方は部屋に持って来て電源をつないでも動かなかった。スピーカーは箱の中身はYAMAHAのものだった。廃棄することに決めた。業者を呼ぶのは来週かな?

前日の疲れか、ターンテーブルやスピーカー動かしただけで、ものすごく疲れて、外食。でも浮腫みがひどくて気になるので、おかずだけ買って来て、家でタンパク質調整ごはんを食べた。

餃子の王将」のもやし炒めと、「さぼてん」の北海道コロッケと、コンビニのフライドポテト。それにタンパク質調整ごはん。もやし炒めの肉は避けた。どの程度どうなのかわかんないけど、そのまま喰うよりはマシだろう。

阿佐ヶ谷に用事があったのだが、でかける元気がでなくて、夜まで休んで、夜、阿佐ヶ谷へ。

用事をこなし、駅前「書楽」で漫画を買い込んだ。よしながふみきのう何食べた?」とか「とりぱん」とか「阿房列車」の2巻とか「とろける鉄工所」の四巻とか。


ここで、誘惑に負けて、阿佐ヶ谷「富士そば」でもりそばを喰ってしまった。茹で立てのもりそば、美味かった。そばは、阿佐ヶ谷「富士そば」で啜るのが好きだなあ。

5月7日
朝食

ジャガイモ2個を茹でて潰したマッシュポテトに、一昨日の残りのボローニャソースをかけて喰った。美味かった。そりゃ美味いか。

新宿へ買い物。

新宿南口の成城石井バルサミコ酢やらチーズやらチョコやらワインやら買い込んで、伊勢丹へ回って欲しいものをサクっと入手して、高島屋地下で鶏肉を買おうと思ったら、途中で力尽きてしまった。「もう歩けない」って程に力が抜けた。「こりゃヤバいな」って感じがしたんで、手近な自販機でキリンレモンを買って飲んでみた。少し改善した気がしたけど高島屋まで行く勇気はわかなかったので、小田急に乗って経堂に帰って来た。電車の中でストンと眠った。経堂に着いてもふらふら。家に帰ってそのままバタンキュー。

電話で起きた。起きて、ハラへって死にそうで、「箱根そば」でかきあげそばをとった。

でもそば喰うのは怖かったので、緬には手をつけずに、かきあげ齧ってわかめ喰ってネギ喰ってつゆを啜って出て来た。家に帰ってまた寝た。

起きて夕食。まともにタンパク質調整食。

ネギニラニンニクニンジンを炒めてキムチの素で味付け。コチュカルも入れた。いつ買ったか忘れたタラの芽があったので、蒸していれるつもりが蒸したけど、入れるの忘れたので、上に載っけた。ごはんは、タンパク質調整ごはん。

タラの芽、固いところを除けるを忘れて、やんなっちゃう。なにやってんだろ。炒め物は美味しかった。スープストックがあると段違いに野菜炒めが美味いなあ。


明日は遠方からお客さまがみえる。野菜料理でおもてなしのつもり。おもてなしのつもりだが、多分、カロリーが足りないだろなあ。まあ我が家では軽くつまんでもらって、夜食は後で食べてもらう心づもりで準備しよ。
よしながふみきのう何食べた?」読んだら、料理作りたくてたまんなくなったんで、よいタイミング。会食の準備って愉しいなあ。


ひさしぶりに香を炊いた。伯母の家から貰って来た香炉。良い香り。




きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)