空しい

「廃虚写真」の丸田氏敗訴 地裁、類似本差し止め認めず
2010年12月21日19時42分
「廃虚写真」で知られる写真家の丸田祥三氏が、自分が撮影した変電所跡や鉱山跡をまねた写真集を出版されて著作権を侵害されたとして、写真家の小林伸一郎氏に約630万円の損害賠償や販売差し止めを求めた訴訟の判決が21日、東京地裁であった。大鷹一郎裁判長は「被写体の選択はアイデアであって表現自体ではない。写真全体から受ける印象は大きく異なる」として請求を棄却した。

http://www.asahi.com/national/update/1221/TKY201012210362.html
丸田祥三敗訴か。
当然の判決だろうが、なんか空しい。
「パクリとか盗作とかって騒いでたのは誰だっけ? 事例法律判例勉強しなおして出直せ」とか「どっちがバカだ? 空手で頭フルコンタクトされすぎたか?」とか盛り上がる気になれない。空しい。

「こんなもん裁判に持ち込むなよ」とは思わない。んなものは個人の勝手。勝手に訴えればいい。けど、「そんな裁判で盛り上がるんじゃない」とは思う。よっぽどヒマなのか、なんなのか。うすぎたねえよなあ。気持ちの悪い連中。

これで終って欲しいけど、終らないんだろねえ。
いやだいやだ。

ひたすら空しい。



関連:
2010-06-14 それにしても、なんで僕?
2010-06-17 長髪*五十代*地方文化人 *
2012-01-20 原告Aの廃墟写真裁判
2012-01-18 原告Xの廃墟写真裁判
2012-04-09 丸田祥三全面敗訴