丸田祥三全面敗訴


丸田祥三の盗作裁判、最高裁判断が出ているようだ。

写真家・小林伸一郎 公式サイト
廃墟写真著作権訴訟・最高裁判決 勝訴 平成24年2月16日


上告棄却ね。
そりゃそうだろ。
よくあんな無根拠な主張で最高裁まで粘ったよね。
小林伸一郎は、

今回の訴訟は、そもそも論争にならない主張を丸田氏が法廷に持ち込み、何ら立証できぬまま訴訟を続けたものであり、その行為はあまりにも理不尽であり不当訴訟であったと考えます。当然のことですが裁判所は丸田氏の写真と私の写真はまったく異なるものと判断し、丸田氏の請求は何一つ受け入れられず、一審、二審、最高裁とすべて棄却されました。また、丸田氏は訴訟以前から今日に至るまで、私、及び出版社、新聞社、関係企業、そして写真界までも度重なる非難、誹謗中傷、審理の内容とはまったく異なる根拠のない発言を公の場で繰り返しており、かかる名誉毀損・信用毀損行為は、一般常識から大きく逸脱した不法行為に該当すると思います。丸田氏の発言に類似するウェブサイトの内容も大変遺憾です。これまでは係争中であったため、まずは審理されている内容に対応すべきであると考え、あえて静観してきましたが、今後は、いわれのない誹謗中傷に対しては、法的措置を視野に入れて毅然と対応していく所存です。

と、やはりかなり怒りのボルテージが高い様子。その通りなんだが。まあ、普通怒るわな、あそこまでボロクソに貶されれば。


判決文、読みたいけど、判例の検索の仕方忘れてしまった。
また今度調べてみよう。

風景写真のひとつである廃墟は、写真が発明された当時から世界中で撮影されてきたモチーフです。そして、一度でも誰かが撮影、発表した場合は事後の撮影、発表が制限されるという丸田氏の主張がまかり通れば、他者によって既に撮影されている場所でも、誰もが表現上の工夫をして、さらに新しい写真をうみだそうというアーティストはもちろん、写真家を志す若者、全国の写真愛好家のインセンティブが失われ、写真表現が著しく萎縮することになったでしょう。

http://st-rise.blog.ocn.ne.jp/lagenda/2012222.html

本当にそう思う。
これで少し風通しがよくなる?
ならねえだろうなあ・・・



結局、丸田の写真も小林の写真も見ないまま。
問題の写真は、どんな写真だったんだろと気にならんでもないが、金出して買うようなもんでもないだろう。
相変わらず「廃墟写真」とか興味ない。







関連:
2010-06-14 それにしても、なんで僕?
2010-06-17 長髪*五十代*地方文化人 *
2010-12-22 空しい
2012-01-18 原告Xの廃墟写真裁判
2012-01-20 原告Aの廃墟写真裁判