それにしても、なんで僕?


Twitterで、なんか言ってきてる見知らぬ人がいる。

だとすれば、知っていて現状を放置しているのだから、もっと駄目な評論家ってことじゃない?今回の盗作事件、各方面で話題になったのだから、何か触れてもいいのでは。 RT @YA_DA 「飯沢耕太郎」? 「平木収」? ..でもどちらもかなり積極的に探すタイプだよな。

http://twitter.com/Akaguma_reichi/status/16109922933

@YA_DA 下卑た話で恐縮ですが、そちらが @malta_shozo もしくは @risaku にロックオンされた理由をお尋ねしてもかまいませんか?

http://twitter.com/matsushiromori/status/16114365225

なんの話かわからん。
丸田ショーゾーって人が小林なんとかって人と揉めてるのか??? それと飯沢耕太郎になんの関係が??? それよりもなによりも僕となんの関係があるのかさっぱりわからん。
写真関係は阿呆が多過ぎて対処してらんない。

丸田なんとかって人が小林なんとかを提訴したのか? だからなに?
提訴したけりゃすれば、すればいいじゃないか。司法判断があおぎたかったんだろ? 「ああ、そうですか。それはご心配なことで」とでも声をかけてやるべきなのか? まあ、喧嘩売ったんだから、しっかり、法廷闘争することだな。がんばんなよ、どっちに言ってるのかわかんないけど。
僕としては、その裁判になにかの意義は感じていない。凡庸なもの同士は似るものなのだ。それがどうこうとはまるきり思っていない。


Twitterで、

小林伸一郎ってなんだっけ? 盗作訴訟? 丸田って人のでもしたのか? 写真関係って本当にこういう連中多いよなあ。いちいち名前おぼえてられない。事例を見ないままに断言するなら、「凡庸な者同士の写真が似通っていた」ってことにすぎないのだろう。提訴したなら、あとは法廷でどうぞ。

http://twitter.com/YA_DA/status/16136076172
って書いたら、

事実関係も全く知らず公に流れる形でものを言う山田大輔氏。しかもこれで東京綜合写真専門学校で講師をやっているのだそう。まずものを教える立場なのだから、「知らない」ことを恥ずかしがろう。  RT @YA_DA 小林伸一郎ってなんだっけ? 盗作訴訟?~

http://twitter.com/xxcxxox/status/16197005146
とか

事例を見ずにこんなことを断言する傲慢さ。 RT @YA_DA 小林伸一郎ってなんだっけ? 盗作訴訟? 丸田って人のでもしたのか? 写真関係って本当にこういう連中多いよなあ。いちいち名前おぼえてられない。事例を見ないままに断言するなら、「凡庸な者同士の写真が似通っていた」//

http://twitter.com/from41tohomania/status/16192834992
とか書いて来た人がいたので、一応こっちに見解を書いとくが。
基本、興味がない。加えて、泡沫写真家が凡庸であると断言することが傲慢だとはこれっぽっちも思ってない。
泡沫写真家の名前やら作風やら動向やらいちいち知らない。そんな瑣末なものにかかわっているべきでもないと思っている。故に、写真学校で学生に教える際にも基本そのように教えている。私淑するのは学生の勝手だ。しかし、それらの泡沫写真家がどの程度のものに過ぎないのかについては、よくよく知っているべきだろう。そんなものに関わってなんか知った気になってないで、もっと上を見ろっていうのは、僕の一貫した立場。「ボクちんこんなに努力してるのに...世の中が悪いんだよぉ!」とうじうじやってる矮小な連中のことがなにかの大事に見えているとしたら、「ちゃんと勉強しろ!」と叱責することだろう。
判決が出たら、判決文は読んでみたい。しかし、学生がそれについて何かを知る必要はない。司法判断だろ? そんなもん、法曹関係者が熟知してればいいことだ。判例に気を取られると出足が鈍る。写真家は、判例が出ようとも完全に無視しておけば良ろしい。盗作だパクリだ凡庸だ前にもこういうのはあった等々脇から聴こえる阿呆な年寄りたちの小言なぞ、一切気にせずに、身体を張ってじゃかじゃか写真を作って行くことの方が写真学生には重要なことだ。パクリ盗作前にあったよくある手だよねの先、誰にも真似もパクリも模倣もできないような何かに到達できたものだけが「作家」なのだ。言うまでもないことだが。

小林なんとかって名前見た覚えはあるけど、写真は覚えてない。だから記憶にも残らないほどに凡庸な写真を撮る人なんだろう。
丸田なんとかは、ひとむかし前によく写真集売り場で写真集を売ってるのを見かけた。廃墟撮ってる人だよね? 写真集は面白くなかった。あの頃、廃墟ブームだったから、そんなブームの中のひとりとしてしか認識してない。「廃墟っぽい雰囲気を出して廃墟を撮る」。なるほど、リーズナブルと言えばリーズナブルだが、行為としては甚だつまらない上に、写真としてはありふれすぎていてどうこう言うほどのものじゃない。飯沢耕太郎や平木収じゃなくても金出して買いたくない。献本してくれるなら、見てやっても良いけど、邪魔になったら、棄てる。

しかし、写真関連のパクリ騒動ってこれで何度目だ? 提訴したんなら、司法関連の判断はようやくハッキリすることだろうから、パリサイ派写真支部の連中の阿呆な文言もこれで最後になるのか? まあ、ならねえだろうなあ。法律にかこつけてごにょごにょ文句を付けて騒いで存在感をアピールしたがるのが、パリサイ人だから。もういちどイエス・キリストに降臨してもらうしかないのかね。


それにしても、なんで「僕」?
丸田なんとかも小林なんとかも興味ないよ。
2010-06-06 おまえが祟りだ」で、

写真関連には、「ボクちんはこんなに優れているのに世間が怠慢で気づいてくれない、世間が悪い」って発言すると受ける。

って書いたが、それと「盗作提訴」となんの関係がある?
未見だが、切通理作って人もなんか言ってるのか? こっちもよく知らない人だよなあ。松沢呉一さんたちからとっちめられてたライターさんか? なんか勘違いして見当ハズレなところになんか言って来てんだろう。




あいかわらず薄汚ねえなあ、写真関係者とその郎党たちは。
みんな、死ねばいいのに。








追加:
2010年7月24日
いろいろな反応。

こんな馬鹿久しぶりに見たな。http://d.hatena.ne.jp/YADA/comment?date=20100614#c厨房だってもっと常識があるだろう。blogと手前の家の便所の壁の区別もつかないようだ。これで東京綜合写真専門学校で講師だってさ。

http://twitter.com/shinfujioka/status/16208957894

こいつはヒドイな。吾輩も下品だが、このブログ主(東京綜合写真専門学校講師)の下劣さの度合いは半端ではない。http://d.hatena.ne.jp/YADA/20100614

http://twitter.com/MAGINRECORDS/status/16210913287

山田大輔って写真家はまったく知らないし、僕はこの人に対して何か言った覚えはないのだが、僕は丸田祥三氏と友人で盗作訴訟に対して同意見を持っているというだけで「死ねばいいのに」とか書かれてる。無礼な人だなあ。http://d.hatena.ne.jp/YADA/20100614

http://twitter.com/risaku/status/16208177948


ちょっとびっくりしてるんだが。
広告屋に、地方文化人に、ライター? 本気でこの人たちは、「著作権侵害」判決が出ると考えているのか? 広告屋なんて、これを著作権侵害判断されたら、商売止まるんじゃないのか?
まあ、いいや。
判決を待とう。
「自己愛過剰な泡沫作家の動向に興味はない」「似るのは互いに凡庸だからだ」「写真家は司法判断なぞ気にするな」「死ねばいいのに」の考えは変わらない。





追加:
2010年7月24日
アメリカでは、こんな著作権侵害訴訟。

「裸のカウボーイ」と「裸のカウガール」が法廷対決へ
2010年 07月 22日 10:17 JST
[ニューヨーク 21日 ロイター] 
「裸のカウボーイ」として知られるニューヨークの名物ストリートパフォーマー、ロバート・バークさん(39)が21日、同様のパフォーマンスを行う「裸のカウガール」を登録商標侵害などでマンハッタン連邦地裁に訴えた。
 バークさんは、白のブリーフに白いカウボーイハット、足にはカウボーイブーツという格好でタイムズスクエアに立ち、ギターの演奏や観光客との写真撮影でお金を稼ぐパフォーマー。自分と似たような格好で「裸のカウガール」として登場したサンディ・ケーンさんを相手取り、著作権侵害や不当競争でも訴えている。
 訴状でバークさんは、被告が「自身の商業的利益のために原告の知的財産を無断利用し、それによって生計を立てようとしている」と主張。一方、ケーンさんの弁護士は、法律には違反していないと反論したうえで、「裸のカウボーイ」の商標としての妥当性は疑問だとしている。

http://bit.ly/dAVTkA
飲み屋話のネタとしては、そこそこ笑える。
知的財産権侵害って...裸で唄うことに著作権があるのか? 酔っぱらいでそんな芸をする奴も大勢いるだろうに。ワッハッハ」と呵呵大笑した後に、「まあ、あれだな、そんで食ってる訳だもんな、本人にとっちゃ、ま、深刻なんだろな、クックック」と付け加えて、「でもあれだよ、競合するんならひと言いれるのが礼儀ってもんだろ?」とか真面目に言う人もいるが、「でもよ、若い女が裸で唄ってんだろ? そっちの方も見たくない?」とまぜっかえされ、「見たい!」「ワッハッハ」と仲良く盛り上がって、次の話題へ。

ケーンさん弁護士の「法律には違反していないと反論したうえで、「裸のカウボーイ」の商標としての妥当性は疑問だとしている。」が正論だろう。
丸田vs小林訴訟って、この類い。本気で「知的財産権侵害」を考えてる連中がいることが不思議。
小林伸一郎側の弁護士は、どう主張しているんだろう?





追記:

「廃虚写真」の丸田氏敗訴 地裁、類似本差し止め認めず
2010年12月21日19時42分
「廃虚写真」で知られる写真家の丸田祥三氏が、自分が撮影した変電所跡や鉱山跡をまねた写真集を出版されて著作権を侵害されたとして、写真家の小林伸一郎氏に約630万円の損害賠償や販売差し止めを求めた訴訟の判決が21日、東京地裁であった。大鷹一郎裁判長は「被写体の選択はアイデアであって表現自体ではない。写真全体から受ける印象は大きく異なる」として請求を棄却した。

http://www.asahi.com/national/update/1221/TKY201012210362.html
丸田祥三敗訴か。
当然の判決だろうが、なんか空しいねえ。
「盗作とかって騒いでたのは誰だっけ?」とか「どっちがバカだ? 空手で頭フルコンタクトされすぎたか?」とか盛り上がる気になれない。
空しい。
はじめっからわかりきっていた結末だから。
「裁判に持ち込むなよ」とは思わない。んなものは個人の勝手。勝手に訴えればいい。けど、「そんな裁判で盛り上がるんじゃない」とは思う。よっぽどヒマなのか、なんなのか。うすぎたねえよなあ。

これで終って欲しいけど、終らないんだろねえ。いやだいやだ。




追記:

「廃虚」写真家が二審も敗訴 知財高裁
2011.5.10 19:21
 廃虚がテーマの写真で知られる丸田祥三さんが「模倣した写真で著作権を侵害された」として、写真家、小林伸一郎さんに写真集の販売差し止めなどを求めた訴訟の控訴審判決で、知財高裁は10日、請求を退けた一審東京地裁判決を支持、丸田さん側の控訴を棄却した。

 判決理由で塩月秀平裁判長は「被写体が同じで構図が似ていても、写真の表現上の本質的特徴といえる撮影時期や角度、色合いが異なっている」と指摘、小林さんの作品は著作権侵害に当たらないとした。

 判決によると、丸田さんは平成5〜12年に写真集と対談集を計3冊出版。10〜20年に発行された小林さんの写真集4冊には、旧変電所や橋の跡など同じ廃虚の写真が含まれていた。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110510/trl11051019210004-n1.htm

まだやってたのか。


関連:
2010-06-17 長髪*五十代*地方文化人 *
2010-12-22 空しい
2012-01-20 原告Aの廃墟写真裁判
2012-01-18 原告Xの廃墟写真裁判
2012-04-09 丸田祥三全面敗訴