みなし子のバラード

「知らない子供がうちの子供になりすましています」
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0604/243677.htm?g=01


「駐在さん」とか「ツケ」とか「縁側」とかって単語が並んでるといつの話なのかわかんないけど、実に二十一世紀的な話なのかもしれない。
「どこに住んでるかわからない」ってことは、「みなし子」ってことなんじゃないのか? 「ホームレス小学生」だろう。
「駐在さん」や商店街の反応からして、相当な資産家なんだろうね、この人は。


それにしてもレスポンスがどれも酷薄だ。「あしたのジョー」や「タイガーマスク」の幼少期のエピソードに聞こえてしまう。矢吹丈伊達直人は、周囲のこんな対応に晒されながら形成された人格なのだろう。「ちびっこハウス」の若月先生たちはほんとに希有な存在なんだということがよくわかる。
約二十五年前は、「タイガーマスク」のエンディングがお笑いのネタになっていた。もう笑う奴もいないだろう。