ラード揚げ物問題マルカム・ラウリー

経堂の工事の進み具合がみたくて、経堂へ行って来た。大して進んでなかった。

マルカム・ラウリー「火山の下」ISBN:4560099014 が届いた。良い表紙。早く読みたいが、阿部和重ピストルズ」も読み終わりたいので、もうちょっと我慢。

揚げ物したいが、揚げ物の食品成分が今ひとつわからない。女子栄養大出版部発行の「調理のためのベーシックデータ」ISBN:4789503143 を買ってみた。揚げ物の給油率はまるきりまちまちで、概算しようもない感じ。「だいぶカロリーがあがる」とだけ認識しといて、タンパク質については「微量」ってことで無視するよりほかなさそう。小麦粉卵を避けて、片栗粉で唐揚げにするか、素揚げにするかなら、タンパク質は無視できそうな気もするし。

近所のスーパーでラードを売ってたので買って来た。カレーに使ってみたが、別に。オリーブ油や胡麻油の方が風味があるから美味い。揚げ物は、経堂へ越してからにしよう。油入りの鍋を管理したり、今の台所じゃ、場所がない。「ラードで揚げる」っていうのをやってみたい。でかい冷蔵庫買うつもりだから、ラードの貯蔵とかもできるような気がしてる。

買い置きのジャガイモを使い切った。新たに注文したジャガイモ9.9kgがまだ届かない。今日中に着いてくれるとありがたい。明日だと困る。

朝食

コールスロー(カテージチーズピーマンニンジンタマネギ50gづつキャベツ186gバルサミコ酢オリーブ油大さじ1づつ藻塩1.25g)、マッシュポテト(ジャガイモ212g有塩バター15g胡椒少々)、トマトジュース190g

夕食

椎茸ニラモヤシのカレー(椎茸62gニラ100gトマト189gモヤシ230gニンニク29gカレーパウダー大さじ1藻塩2.5gラード大さじ1)、マッシュポテト(ジャガイモ195g有塩バター18g胡椒少々)、仮面サイダー350ml

1256kcal、タンパク質27g、塩分4.4g。

明日は、名古屋行き。解体屋と不動産屋に会う。一日で終るといいんだが。食餌が心配なので、日帰りする。タンパク質調整食品で朝食して、野菜炒めで夕食すれば、大丈夫そうな気がしてる。気がしてるが、不安にかわりはない。




火山の下 (EXLIBRIS CLASSICS) (エクス・リブリス・クラシックス)

火山の下 (EXLIBRIS CLASSICS) (エクス・リブリス・クラシックス)

調理のためのベーシックデータ

調理のためのベーシックデータ

[rakuten:karin-yasai:10000153:detail]