だれもとめてくれない、だれのいうこともきかないが

朝食

コールスロー(カテージチーズ50gピーマンニンジンピーマンタマネギ50gづつキャベツ166gバルサミコ酢オリーブ油大さじ1づつ藻塩1.25g)、マッシュポテト(ジャガイモ235g有塩バター15g胡椒少々)、有塩トマトジュース190g

夕刻、外へ呑みに行きたい誘惑に駆られる。だれもとめてくれない。だれのいうこともきかないが。

「外で呑んでも、タンパク量だけ気にしてれば、問題ないとは思うんだが。思うんだけど、正しかったかどうか判明するのは、26日の検査診察後。正しくなかったとして、既に腎臓の20%しか機能してない訳で、あとがない。月曜日には遠出をするから、どうしても食餌制限守り切れないだろうし」と悶々とした挙げ句に、誘惑に恐怖が勝利して、家で呑むということにした。

なにがちがうかというと、家で呑むと、料理の食品成分をあとで概算できる。外だとさっぱりわからん。


まずは、刺身こんにゃくで、熱燗をちびちびやりつつ、料理にかかる。ちんちんにあっためた熱燗が美味い。



惣菜もののコロッケとニラモヤシ椎茸の朝鮮風炒め
(コロッケ150g椎茸99gモヤシ250gニラ94gニンニク23gキムチの素大さじ1コチュカル小さじ1胡麻油大さじ1)

iPodで、桂米朝聴きながら。キムチの素が美味い。塩分タンパク質が、この程度なら使えるか? キムチの素大さじ一杯で、塩分2.5g。1回に、小さじ2程度なら使えそう。


最後にマッシュポテト。
(ジャガイモ229g)

酒は、四合呑んだ。

トータルで、2079kcal、タンパク質38g、塩分5.6g。

こんなもんか。よかあない。やっぱり酒は危険だよなあ。いろいろ喰うから。

楽天で注文した天ぷら鍋が来た。家で揚げ物を作ろう。天ぷらはよくわからんから、素揚げと唐揚げだろうな。






オダジマ 揚げてお仕舞 ステンレス 天ぷら鍋

オダジマ 揚げてお仕舞 ステンレス 天ぷら鍋