癒し系=腹黒強欲ぼったくり

杉並"自由主義"区役所福祉課で、身障者手帳の申請を済ませた。

転居のことでごちゃごちゃ言ってたので、念のために高額医療費のことも確かめみたら、とんとわけのわからん受け答え。う〜ん・・。福祉課窓口の女の人、巨乳だったけど、もたついてて要領得なくて、いらいらする。地方公務員っていまや高待遇高年俸なんだから、ちゃんとしてろよ。「これに毎年800万もやってんの・・」と思うと、むかつく。400万で充分でしょ? 300万でもやる優秀な奴いるよね、きっと。

さらに不安が増したので、国民保険給付窓口へまわった。こっちの、眼鏡かけた可愛い小柄な女の人は、テキパキと答えてくれた。これなら、800万でも構わない。

杉並区役所から河北病院前のオリーブ油と蜂蜜屋「ブオーノイタリア」へ回る。

お店に入ったら、イタリア人(推定)のおじいさんがいた。あとで思えば、あれが旦那か? ひょっとすると河北病院へ来たイタリア人の爺さんなのかもしれんが・・・。奥で数名が談笑してて、そのうち一名が応対に出て来てくれた。「小売もしてらっしゃいますか?」と訊いたら、するということなので、中をみたら・・・・・驚きの高額!
オリーブ油500ml 3360円!! ぼってんのか? と思ったが、入ってしまったものは仕方ない。試しに買ってみることにした。ついでに、500g 3780円の超高額蜂蜜も買ってみることにした。なんのついでだ。

店の奥で料理教室やってたらしい。料理教室って、サロンなのか。ヒマと金持て余した連中の寄合。写真も狙うべきは、あの階層なのだろう。「野菜料理と料理写真教室」「ヒーリング・クッキング&フォト」とかやるか? 腎不全の人間がやってても説得力がないが。

それにしても、「癒し系」についての見方がどんどん改まってる今日この頃。「癒し系」って平気でボる。「癒し系=ハラ黒。癒し系=強欲。ヒーリング=割高」と考えて間違いなかろう。
21世紀の越後屋とお代官さまの打合せは、ヒーリング・インテリアに囲まれて、蜂蜜入りハーブティーを片手に進められているに違いない。

「そちもワルよのお、フードディストリビュータ
「なんの、バースコーディネーター様ほどではございませんわ!」
(ふたりそろって)「ぬは、ぬは、ぬわっはっはっは!」

高円寺へ周り、高野青果で、タラの芽ニンニクの茎椎茸等を購入。


帰って、さっそく蜂蜜入りレモンティーを作ってみた。うむ。500g 3780円は高いが、美味しい。まあ、大して蜂蜜をたしなんでいる訳ではないが。「シェークが5ドル?!」と怒っていたが、飲んでみて、「5ドルは高いが、これは美味い」と納得していた「パルプ・フィクション」のジョン・トラボルタの気分


オリーブ油もつかってみた。トマト煮に入れたら、別に・・・。普通の油。こっちは、二十歳の頃より日々使いまくっているので、ちょっとうるさい。不味くはないが、500ml 3360円の価値はない。クスクナのオリーブオイルの方が美味い。

朝食

コールスロー(カテージチーズピーマンニンジンタマネギ50gづつキャベツ231gバルサミコ酢オリーブ油大さじ1づつ藻塩1.25g)、マッシュポテト(ジャガイモ231g有塩バター12g胡椒少々)、トマトジュース190g

夕食

タラの芽ニンニクの茎椎茸モヤシのトマト煮(ニンニクの茎195gタラの芽55g椎茸109gモヤシ150gトマト224gニンニク32g藻塩1.25g超高級オリーブ油大さじ2)、マッシュポテト(ジャガイモ240g有塩バター14.5g胡椒少々)、仮面サイダー350ml

タラの芽とニンニクの茎のトマト煮。美味かった。タラの芽って便利。強い苦みがアクセントになるので香辛料いらず。トマトにもニンニクにも負けない。でも、モヤシをいれたら、もやしの臭みが残った。モヤシ入れるんじゃなかった。もしくは、最初に炒めちゃわなきゃいけないんだろな。残念。

名古屋の荷物を東京へ運ぶ算段で、方々へ電話。運送って金かかるよなあ。名古屋から東京まで運ばせると、5万から7万。時代物だから宅配便とかコンテナとか使う訳にいかないし。

養母=伯母が遺した家いっぱいの和服(四畳半の部屋が着物満載したタンスで埋まっている!)、リサイクル屋に引き取らせようかと思ったのだが、二束三文でケチ付けられて安値で買い叩かれるのも、なんか抵抗がある。
不用品と言えば不用品。1)「金出して捨てる」 2)「無料で誰かに譲渡する」の二択でもいい。しかし、「これはダメですね」みたいなことを言われて、二束三文でなら「お引き取りしてもいいですが、これとこれだけですねえ。あとは引き取れません。どうします?」とかなんとか言われると、殺意を覚える程にむかつくだろう。なんせ、故人は、「お洒落だけが愉しみ」とばかりに、可処分所得を殆ど全部つぎ込んでて、松坂屋で新調するのが愉しみで愉しみで、焦がれるようにして愛着もって買い込んでた大事な着物。
別荘を空にして、倉庫代わりにそこへ詰め込もうかと思い出した。掃除屋頼んで空にしちゃえば、倉庫にはなる。低湿度低温だから、倉庫としては理想かも。こっちもちょっと算段してみよう。


パルプ・フィクション [DVD]

パルプ・フィクション [DVD]

[rakuten:oliva:10000544:detail]