栄養指導新宿で物色経堂リフォーム途中

Mac抱えて病院へ栄養指導を受けに行って来た。「腎不全を患ってる他の患者たちはどうしてるのか?」が知りたかったのだが、他の患者は大概高齢者であんまりものも喰わないしカロリーも必要としないので、タンパク質量を抑えることだけ指導しているらしい。外出やら出張やらもないらしい。まあないんだろ。死にかけの老人なんだもんな。名古屋へ二、三日は行かねばならんので、ひたすら不安なんだが、不安なまま行くしかないらしい。

新宿へ買い物の下見。

ヨドバシで、冷蔵庫洗濯機ガスコンロ等を物色。メジャー片手に採寸。洗濯機とコンロは決めた。冷蔵庫に迷い。好きなデザインだと機能がいまいち。機能充実だと外観が気に入らん。

電子レンジも買い替えようと思って、見回したんだが、なんだかよくわからん。シャープ「ヘルシオ」とパナソニック「ビストロ」が意味不明。電子レンジでもなさそうだし、オーブンでもないんだろ???? 「水で焼く」? 「蒸し」が手軽にできるってことか??? 「油なしで揚げ物ができる」????? 揚げ物が喰いたきゃあ、油で揚げりゃあいいじゃねえか。

食卓やら椅子もどうしようかと思って、大塚家具を覗いてみた。欲しいものはなかった。特に買い足さずに、机と椅子ふたつと卓袱台だけ持って引っ越して、必要に迫られたら買い足すことにしよう。殆ど客が来ることもないんだろうし、まわりは喫茶店と飲食店ばっかなんだから、家で会うことも余りなさそうだし。大勢来たら2階の和室で卓袱台囲めばいいんだし。

冷蔵庫の置き場所の採寸をしに経堂へ。解体が進んだ部屋が素敵だった。従兄は、四十年前のままなんのリフォームもせずに住んでいたのかと思っていたがそうでもなかったようだ。絨毯なんかは後で貼ったもので、絨毯の下からフローリングが出て来てた。



剥き出しの配管やら配電盤やらがいいなあ。このまま住みたくなってしまった。

昼食

コールスロー(カテージチーズ50gピーマンニンジンピーマンタマネギ50gづつバルサミコ酢オリーブ油小さじ2づつ藻塩1.25g)、マッシュポテト(ジャガイモ250gバター10g胡椒少々)、トマトジュース190g

夕食


野菜カレー(長ネギ150gトマト350g椎茸116gニンニク20gインゲン80gタマネギピーマンニンジン50gづつオリーブ油大さじ2カレーパウダー大さじ1藻塩2.5g)、マッシュポテト(ジャガイモ360g胡椒少々)、仮面サイダー350ml

野菜カレーの手順間違えた。インド人流だと、最初にニンニク生姜タマネギなんかにカレーパウダーをまぜてルーにしちゃうのだが、間違えて、野菜を炊いてから、最後にドバっとカレーパウダーを投入した。こっちの方が美味かった。バターがそろそろなくなって来てて、マッシュポテトはバターなしにした。こっちの方が美味しかった。

覚悟を決めて名古屋行かなきゃな。段取りしてから動くしかないんだが、人生に於いて段取りなんてしたことがない。