昭和区御器所三丁目マンション建設反対運動

名古屋へ行った。


昭和区御器所三丁目は、マンション建設反対運動に沸いているよう。
しかし、なんだかスジの通らない運動。っていうのも建設予定地の向かいは六階建のマンションだし、同町内には八階建のマンションが建っている。
「景観を壊す」?????
「景観」もなにもバブル前まではそこいら中大根畑だった場所に、ここ二三十年にいろいろ住宅が建て込んできただけ。大正時代からの住宅地と言えばその通りだが、大正時代の面影遺してるのって、ほんの数軒であとみんなコンクリで打ち固めた要塞みたいな家に建て替えてる。「要塞型一軒家」がよくってマンションがいかんっていう意味がわからん。なら、どいつもこいつもコンクリ剥がして、家や駐車場壊して、木植えて草花生やして木造家屋と畑に戻しとけって話で。

名古屋の家で、遺品を整理。明治時代の書棚は、表へ出してみたら背板が外れていることがわかったので、捨てることにした。祥樹さんの骨と貞夫さんの古い日記と祖母の柱時計だけを経堂へ送ることにした。

伯母の着物もちょっと整理。いや、「ちょっと整理」できる状態じゃない。2日仕事くらいで汗まみれになってようやくなんとかなるかもって量と状態。暑くなる前になんとかしないと。

13日食餌

朝食

ロープロテインパスタにトマトソースのバジルかけ。あとが外食になるので、タンパク質を徹底カット。

昼食

2食目は、帰りの新幹線で弁当。名古屋駅で買った「やさいたっぷり幕の内」。この弁当好き。完全に肉なしの弁当。念のために、煮豆と梅干しはパスした。

塩分はかなりいったが、タンパク質は問題なかろう。

14日食餌

朝食

コールスロー(カテージチーズニンジンタマネギ50gづつキャベツ158gバルサミコ酢オリーブ油大さじ1づつ藻塩1.25g)、マッシュポテト(ジャガイモ195gバター14g胡椒少々)、トマトジュース160g

夕食

タラの芽ニンニクの茎ニラ椎茸のトマト煮(椎茸108gニンニクの茎204gニラ101gトマト130gタラの芽47gニンニク29gオリーブ油大さじ1藻塩2.5g)、マッシュポテト(ジャガイモ200gバター11g胡椒少々)、仮面サイダー350ml

ひさしぶりにきっちりした制限食。

「うちの子問題」でTwitterにはいろいろ罵倒を並べたんだが、また今度。