にがみえぐみくさみ、そしてぼったくり

望月の別荘、伯母=養母の荷物を全部廃棄することに決めて、管理事務所に電話した。望月サニーヴィレッヂ管理人さん、話が早い。向こうで業者の手配等もしてくれるそうだ。働き者で、こまめな人だ。ありがたい。
望月の別荘は、別荘として使わないで、倉庫として使うつもり。避暑地別荘嫌いなんだよね。
それにしても、友人らに、「別荘が余ってるから只であげようか?」って訊いてるんだが、みんな要らないらしい。まあ、いらないよなあ、別荘。

山菜のパスタを作ることを思いついて高円寺「高野青果」で買物。フキノトウタラの芽菜の花椎茸トマトを買った。
ワインを買いに阿佐ヶ谷「柳瀬屋」へ向かったら、木曜定休日。なんか柳瀬屋さんが定休の日に限って酒が飲みたくなる。
仕方ないので、東急ストアへとってかえして、ボジョレー2008年物を買った。


ボジョレー呑みながら、パスタの準備。

フキノトウタラの芽菜の花をルクエのスチームケースで蒸しておいて、ル・クルーゼにオリーブ油(今日はクスクナ)を敷いて、ニンニクを炒め、そこへ下ごしらえした山菜菜の花と薄切り椎茸と半切にしたトマトを入れて炊いた。無水。トマトは皮剥かずに半切して一番上に入れておく。弱めの中火で五分弱で、一度蓋を開けて、トマトの皮を除ける。火が入るとちょうど湯剥きしたのと同じ感じで勝手に剥けてくれるから。で、その間に湯を沸かして、ロー・プロテイン・パスタを茹でる。イタリア製のタンパク質調整スパゲティは普通に美味い。ゆで上がった特殊パスタにオリーブ油をからめ、上にソースをかけて出来上がり。


山菜菜の花椎茸のロープロテインパスタ(椎茸76g菜の花116gタラの芽55gフキノトウ74gニンニク12gトマト170gロープロテインパスタ147gオリーブ油大さじ3藻塩1.25g)、ワイン750ml


山菜やら菜の花やらニンニクを目一杯使ってるから、苦みえぐみ臭みのオンパレードで、香辛料要らずで、美味かった。

朝食

コールスロー(カテージチーズピーマンニンジンタマネギ50gづつキャベツ134gバルサミコ酢超高級オリーブ油大さじ1づつ藻塩1.25g)、マッシュポテト(ジャガイモ240gバター10g胡椒少々)、トマトジュース160g

昨日買った超高級オリーブ油、ドレッシングに使ったら美味かった。

しかし、値段が納得いかない。
「油だろ? 500mlで3360円とかあるか?」 と思って、読めないイタリア語の検索かけまくった。

ウンブリア伝統食品専門店」ってとこみると、olio di oliva extravergineは、一番高いので、750mlで、Euro 14,80。
(英語ページは、こっち
1ユーロ(EUR)=124.60円として、1844円。
ブオーノ・イタリアの「オーリオ デル コンタディーノ エクストラバージンオリーブオイル/750ml(瓶入り)」が、4725円(税込)。
毎回イタリアから空輸しても同じくらいの値段?

阿佐ヶ谷「ブオーノイタリア」。まあ、やっぱり、結局、どう考えても、好き好んで無駄に浪費したい人が行く店。




[rakuten:master:10087040:detail]