三級身体障害者

身障者手帳の「意見書」が出来たという連絡を受けたので、病院へ。「意見書」の執筆者が、担当医じゃない。「意見書」の執筆は、東京都の指定医じゃないと意味がない。無効だと話にならないので、そのまま区役所へ回った。
問題なかった。ついでに申請書を書くが、提出のつもりはなかったので、印鑑と写真を持って明日来ることになった。これで、身障者手帳確保のための区役所通いは2回目。

まだ2回目なんだが、やはり「役所だねえ」といらいらする。引っ越すと担当行政区がかわるので、杉並区で申請しても世田谷区で改めて申請しなおさないと行政サービスは受けられないから、引っ越してから申請せい、というような話。なんかイライラする。これが噂の「水際作戦」か? 湯川誠本ISBN:4495568612「ともかくも申請せよ、申請書提出がなによりの難関だ」と習ったので、「ともかく身障者手帳の申請を早く進めたい」と言って、申請書を獲得して帰って来た。明日中に「申請」してしまおう。負けてたまるか。

障害の等級は、3級

区役所から高円寺にまわって高野青果で買い物。タラの芽があったので、買ってみた。ニラもやし椎茸炒めに入れてみたが、苦みがいいねえ。もっと早くに使ってみればよかった。また買おう。

朝食

コールスロー(カテージチーズピーマンニンジンタマネギ50gづつキャベツ175gバルサミコ酢オリーブ油大さじ1づつ藻塩1.25g)、マッシュポテト(ジャガイモ244g有塩バター15g胡椒少々)、トマトジュース190g

夕食

タラの芽入りのニラモヤシの朝鮮風炒め(タラの芽50gニラ98g椎茸111gニンニク20gモヤシ250gオリーブ油大さじ1キムチの素小さじ2)、マッシュポテト(ジャガイモ211g有塩バター7.5g胡椒少々)、仮面サイダー350ml

1200kcal、タンパク質29g、塩分3g。問題ない。