怨霊になりたい

もともといやいやつづけている人生だが、ここに来てほんとうにイヤになっている。でも今やめると元妻とその夫が美味しい思いをしそうで、やめるのもイヤ。「死んで、怨霊になる」っていうのが、理想なんだが。「怨霊」ってどうやったらなれるんだろ?

右手の指が親指しか残ってなくて、右脚が動かなくなってたヤクザがいた。刀で切りおろされたらあんな風になるのだろう。筋骨隆々としていかにも「喧嘩ばっかりやって生きてきました」って感じのヤクザ。右翼「松魂塾」事務所の下働きとかやってた人。突然現れて、気づいたらいなくなってた。しばらくしたら、「自殺した」って噂が聞こえて来た。明治通と職安通りの交差点に飛び降りて自殺したらしい。そういえば、交差点のところに放置してあった自転車があり得ない格好にひしゃげてつぶれていた。あそこに落ちたんだろう。今は「イーホテル東新宿」になってる場所。1階は、タリーズコーヒーか? あそこが「コーシンビル」っていう極東会関連がいっぱいいた奇妙なビルだった。そこに「松魂塾」の事務所があり、傷痍ヤクザが二三人いた。あのビルの上から飛び降りて死んだようだ。1999年? いや2000年か? そんな頃の話。ヒマを持て余してる風によく交差点近辺で、同僚ヤクザの娘と遊んでいたっけ。あの娘ももう中学生くらい? きっと美人になったんだろう。
Twitterで、リアルなギャングがどうこう、日本のヤクザは怪我人が少ないがどうこうの書き込みを読んで思い出した。怪我人は多い職種だと思っている。実際にどうかは知らないが。

深夜に酒。

ところてんに天かす載せて。熱燗。

一合くらいなら大丈夫って話なんだが、呑んだら気持ち悪くなったので、止めることにして、酒の残りは廃棄した。一合ばかり呑んでも酔わないし、酔わない酒呑んでもはじまらない。あると手が出るし、呑みたいのに呑めないものが家にあるとむかつくので、全部シンクに流した。

朝食


キャベツ180gタマネギピーマン50gカテージチーズ40g石釜焼きパン80g無塩バター10gトマトジュース190g

タマネギ三個をまとめてスライスして水に晒したんだが、水切りができてなくてタマネギが水っぽい。失敗。加えて、三個分のスライスしたタマネギがあると臭い。タマネギの仕込みは、面倒でも1個づつ。

夕食

野菜カレー(ナス140gトマト330gジャガイモ250gニンジンピーマン50gタマネギ100gニンニク9.5g生姜20gオリーブ油大さじ1カレーパウダー大さじ1チリペッパー小さじ1藻塩1.25g)、バターライス(ごはん180g無塩バター17gバジル少々)、仮面サイダー200mlくらい

ジャガイモがあると料理の量が増えるので嬉しい。バター一杯使った塩気のないバターライスを食べた後に、仮面サイダー飲んだら、クリームソーダの味がした。