タンパク質調整食品

住所録の整理をした。余りの知人の少なさにあぜんとした。実姉の連絡先さえ見つからなかった。まあいいか。知らなくても困らない。なんか必要があれば、むこうが捜すだろう。友人の名前がひとつあやふやだった。「なんて名前ですか?」って訊くのもへんな話なので、勘で書いておいた。間違ってたら、ごめん。

タンパク質調整食品が届いた。早速使ってみた。三食食ってタンパク質量22.4gと驚異的な数字。こんなに削っていいのか? わからん。しかし、三食食べると塩分が増えて、6.4g。でもまあまずまずか。カロリーは、1555kcal。ちょっと多いね。しかし、問題は、タンパク質調整食品は、不味いこと。加えて高いこと。特殊にタンパク質量削りたい時だけだろねえ。「一日二食野菜だけ」。これで行けば問題なさそう。次回診察でクレアチニン濃度が急上昇してたら、常用を考えよう。

朝食


コールスロー(キャベツ110gタマネギピーマン50gづつカテージチーズ50gバルサミコ酢オリーブ油小さじ2づつ藻塩1.25g)、トースト(石釜焼きパン70g無塩パター14g)

昼食

タンパク質調整カッパ巻き(「越後ごはん」180gで、306kcal、タンパク質0.8g、食塩0.01g、キュウリ30gすし酢大さじ1海苔1枚ワサビ)

夕食


麻婆野菜(茄子150gネギ80gニンニク6.5gもやし120gタマネギニンジン50gピーマン30g舞茸1パック豆板醤甜麺醤小さじ1づつ胡麻油大さじ1藻塩1.25g)、「ごはん」(「ゆめごはん1/35」180g292kcalタンパク質0.13g、ふりかけ2.5g10.3kcalタンパク質0.6g塩0.2g)、仮面サイダー350ml