キャノンから写真新世紀冊子が届いたが不愉快なので廃棄


トコロテンにタバスコ。海藻類のタンパク質は喰っても殆ど人体に吸収されないって話なんだが、トコロテンもそうなのか? 吸収されたところで大した量ではないが。

朝起きたらふらふら。玄関に誰か来て着替えようと思って立ち上がったらよろけて転倒した。起きてもふらふら。目の焦点があわない。でも飯は喰う。

朝食

キャベツ130gピーマンタマネギ50g食パン130g無塩バター20gトマトジュース190g

カテージチーズを切らしていた。代わりにいれるアミノ酸スコアの高いものも家にはないので、パンを増やすことにした。食パンを2枚。でもカテージチーズ50g分より食パン1枚分のタンパク質は同じくらいだが、塩分が全然高い。まあいいか。

血圧計ったら200/114。視界がおかしい。朝食食べて薬を飲もうとして、食前に飲んだような気がしだしてやめた。ゴミ箱を漁ってみたら薬袋があったが、果たして今朝のなのかどうか。わからない。とりあえず「飲んだ」方に賭けることにして食後は飲まずにおいた。

キャノンから写真新世紀の冊子が届いた。写真家のインタビューを「鳥原学」がしていた。不愉快だから捨てた。「鳥原学」とかが食い込んだっていうのは象徴的な出来事だろう。この手の人材がつけいる隙を見せてるってことは、「もうダメ」ってことなんだろう。「偽装請け負い」「鳥原学」。崩壊への予兆? キャノン社全体として、人材への感受性が鈍ってるんだろう。

血圧173/105。薬は飲んでいたようだ。目眩吐き気心臓に異変。降圧剤って強烈だよなあ。

写真サイズを印刷できるサイズで保存しとくべきかどうか思案中。紙に出力することあるかなあ。デジカメ使うなら出力はディスプレイオンリーだろうしな。

経堂に入れたいガスコンロを物色。やはり業務用に惹かれる。三口は欲しいよな。 http://www.maruzen-kitchen.co.jp/sougou/P037-1.htm

背中痛い。視界おかしい。でも出かける。「病との闘い」ってよりは、「薬物との闘い」って気分。副作用なんぞに負けてたまるか。


渥美清泣いてたまるか

夕食


野菜カレー(たまねぎニンジン白菜もやし茄子ピーマンニラ50gづつ胡麻油大さじ1クミンチリバウダーカレーパウダー片栗粉大さじ1)、のり巻き(ご飯180gカイワレキュウリ30gづつ胡麻油大さじ1/2すし酢大さじ1海苔1枚)

チリパウダーが利く。結構辛かった。カレーだと塩1.25gは絶対必要。ないと野菜の臭みが気になる。のり巻きのすし飯は解凍すし飯。ぱらぱらになって美味い。


シャントボール(透析患者のジャーゴンだろうな、これ)の代わりに握力増強ボールをAmazonで買った。いいねえ! 気持ち良くってずっとにぎにぎ。腕、つりそうになるまでにぎに

夜食

深夜に小腹が空いて、冒険食。マロニーを茹でて冷水でしめて、すし酢と胡麻油を水で割ったものを麺つゆ的なものにして、天かすを入れて、ワサビをきかせて、代用冷やしタヌキ。美味かった。

背中痛い。足浮腫む。そろそろ寝るか。薬を忘れずに。目覚ましかけて早くに起きよう。朝早くに降圧剤飲んどきたいから。