無駄に忙しくて聖書も読めないアーメン


午前五時半のおやつ。
デコポンを半分。

デコポン」は商品名で、食品名称としては「タンゴール」らしい。


午前四時のおやつ。トコロテンにバルサミコ酢に七味をかけて。

朝食

オレガノ風味のトマトスープ(トマト140gたまねぎ25g胡麻油小さじ1)コールスロー(キャベツ130gピーマン50gタマネギ25gバルサミコ酢オリーブ油小さじ1づつ藻塩1.25g)食パン60g無塩バター10g

寒かったので、トマトスープ。都合により無塩。トマトジュースの熱燗って手もあったか。スープストックがこれで終わり。

正午のおやつ


サイダーはタンパク質ゼロなので、カロリー補填に使えそう。


デジカメと懐中時計。シャントを左手に作ったので腕時計がはめられなくなった。懐中時計を使っている。ライカニコンの一番高い奴を買おうと思ってヨドバシにでかけて結局買ったのはCASIOのEXILIM G。不満がないと言えば嘘だが、大きさとデザインが気に入ったので。この大きさの最高機種を開発して欲しいもんだ。捜査はタッチパネルだろうねえ。カメラに特化したiPhone? そういう商品ないのかな? デジカメ高級機種の自堕落な大きさって見ただけで欲しくなくなる。他社製品については、「ライカM9あったら買うつもりだったがない。ニコンの高い奴は、デジタルの割にデカ過ぎ。ソニーソニータイマーなので問題外。キャノンは御手洗で偽装請負だし、パナソニックは新入社員がホームレス虐待するから、買わない。シグマ、リコーは遅い。オリンパスは新しいのが出るまでパス。」


午後三時半のおやつ。

夕食

麻婆野菜(茄子タマネギニラもやし人参50gづつ舞茸100g片栗粉大さじ1豆板醤甜麺醤小さじ1づつ胡麻油小さじ2)、精進のり巻き(ごはん180g胡麻油大さじ1/2すし酢大さじ1キュウリカイワレ50gづつ海苔1枚)

のり巻き、ちょっと上達した。カイワレを入れてワサビ抜き。すしめし、まとめて一合作って冷凍しといたものを解凍してつかってみた。問題ないようだ。

しかし、胡麻油とすし酢で酢メシにするんだから、タンパク質調整食品でもいけそうだよなあ。

麻婆とカレー以外にスパイス使った野菜料理を作ってみたいがなんにも思いつかない。インド人はどうやって毎日野菜喰ってるんだろ? 毎日カレーなのかな? まあいいや。カレーと麻婆みたくなくなるまで続けよう。飽きるのが先か、透析開始が先か。


カロリー計算してみたら、1400kcalに届かないので、デコポンを喰う。近所のスーパーで買った易いデコポン。小さくなるとみかんっぽい。


さらに本日二本目のサイダーで、なんとか到達。蜂蜜舐めるとかでもいいんだよな。蜂蜜にしようかな? プーさんみたいだな。

スープストックを作ったのだが、写真撮り忘れた。

なんか無駄に忙しい。入院中の写真をアップしたりカロリー計算したり腎臓病食作ったり。落ち着いて聖書も読めやしない、アーメン。