経堂マンションの困った管理人

朝食

コールスロー(ピーマンタマネギ50gキャベツ200gバルサミコ酢オリーブ油小さじ1づつ藻塩1.25g)、トースト(石釜焼きパン40g無塩パター10g)、トマトジュース200ml

リフォームの打合せをしに、世田谷区下馬へ。ごちゃごちゃ打ち合わせるが、キッチンが決まらん。ショールームへ実物を見に行くことにした。

経堂管理人が書類を送って来てないことが発覚。いかんねえ、あの管理人。その場で電話をするも不通。仕方ないので下馬から経堂へ。

管理人、管理室に居たので、「なぜ書類を送らないのか?」と糺したら、「一度渡した。紛失したなら、そちらの責任だ」の一点張り。「再発行不可能な書類なのか????」と糺すと、「そんなことはない。一度渡した書類は大事に保管するのが普通でしょ?」とかセッキョーまでしだした。呆れた奴だ。再発行が面倒だから説諭で済まそうというハラか? 住人の要請をはねつける管理人ってなんなんだ???? そんなに「偉い」のかマンション管理人って???? 月々二万も三万も払っている管理費ってなに??? 代官様にお納めする年貢? それともお布施かなんか???

話にならんので、管理会社東京互光の上司の名前を聞き出し、連絡して、「厳重説諭」を要請した。管理会社の上司はさかんに「もうしわけありませんねえ」と陳謝してたが・・・・。

再度、管理人に電話してもつながらない。???????? 仕方ないのでとって返してみたら、管理事務所にいた。?????? 電話、切ってるらしい。・・・・・。呆れた奴だねえ、勤務時間中だろうに。

いつまでもやってても埒が開かないので、連絡つくようにしておくように言いおいて、帰って来たが。困った爺さんだ。日本中、困った爺さんばっかりだねえ。

新宿へ回って、ショールームを見ようと思ったら、ノーリツもクリナップも閉まってた。ついてない日だ。


都庁下に空きテナント前にホームレス。日だまりが暖かそう。

夕食


野菜カレー(マッシュルーム100g芽キャベツ100g茄子50gトマト150gニンジンピーマン50gづつタマネギ100gニンニク生姜20gオリーブ油小さじ2カレーパウダー大さじ1藻塩1.25gスープストック)、海苔巻き(ごはん180gキュウリ30gすし酢大さじ1胡麻油大さじ1ワサビ海苔1枚)、仮面サイダー350ml

芽キャベツ、おしまい。明日、新宿高島屋地下でなんか探してみよ。マッシュルームが香りがなくってつまんない。なんか香りのあるキノコ使ってみたい。南京豆油も興味あるんだよねえ。

晩酌

トコロテン、菊正宗正一合。

経堂管理人のふてぶてしい怠業に対する義憤で、怒りが収まらず、面白くないので晩酌。しかし、一合じゃ酔わないねえ。腎臓悪くて一合しか呑めないなら呑めないで、酒弱くなって一合でべろべろになってくれないと困る。呑んでも酔わないんじゃ、呑んだ意味ない。

ジョー・ダンテ監督、ジョン・セイルズ脚本の「ピラニア」を見た。くだんないんだろうと思ったら、やっぱりくだんなかった。ジョー・ダンテって真面目なのかふざけてんのかさっぱりわからん。一見超真面目そうに見えて、素でむちゃくちゃなことを平気でやるタイプか?

ジョン・カーペンター監督「ヴァンパイア 最期の聖戦」を見た。面白かった。「ハーレーダヴィッドソン&マルボロモン」の殺し屋の人が出てた。いいなあ、あの役者。

ジョー・ダンテ監督「マチネー」、見た。面白かった。好きな映画だよな、これ。ティム・オブライエンの「ニュークリア・エイジ」もそうだけど、アメリカ人にとって「キューバ危機」って印象的だったんだなあ、と。被爆国は、隣国が核武装しても平気にしてるよなあ。

アバター3D」が大盛況の2010年に、「マチネー」を見るのは意義あることだろう。「3D映画」なんてマチネー映画だよね? マチネー映画はアカデミー賞にどうこうなんて思ったこともなかろう。「アバター」が技術賞云々に入賞するだけでも・・・・ハリウッドが、見栄もつっぱりも権威を棄てて「マチネー」のキワモノに縋らないとにっちもさっちも行かなくなってることを物語るだろう。良いことには思えないのは、僕自身が権威主義者だからか。でも、1962年キューバ危機当時ならガキや田舎者しか騒がなかった「3D映画」がもてはやされたりするのは、映像全体が地盤沈下を起こして衰亡のまっただ中にいるからだ、というのは、正論の筈。

思い立ってジョン・セイルズの映画をいっぱい注文してしまった・・・。観たい奴はDVDになってないねえ。「メイトワン」「ベイビーイッツユー」「セコーカス・セブン」・・・。観たいのになあ。

右目の視界がおかしい。全体にぼやけてよく見えない。降圧剤の影響か、眼底出血の影響か。診療まだだいぶ先なのに・・・・やだなあ。




ピラニア [DVD]

ピラニア [DVD]

マチネー/土曜の午後はキッスで始まる [DVD]

マチネー/土曜の午後はキッスで始まる [DVD]

ニュークリア・エイジ (文春文庫)

ニュークリア・エイジ (文春文庫)