ジョン・セイルズを観た

ジョン・セイルズフィオナの海」を観た。映像が酷いねえ。役者がヘタな舞台演劇のよう。話は好き。働き者の男の子。アイルランド独立運動の闘士だった祖先がアザラシに助けられたという逸話を孫に話すパイプをくわえた祖父。素手でサバを獲っちゃうへんな従兄。島民と結婚したアザラシの化身? タールをかき混ぜながら飲む熱い紅茶。無人島でフィオナが食べるサンドウィッチ。どれも好きなんだけど、誰かほかの人が撮ったらと思わないではない。ま、いいや。「エイトメン・アウト」も観よう。それにしても、「メイトワン」が観たい。「セコーカス・セブン」も観たい。「リアンナ」も観たい。

山の焚火」が観たい。「ミツバチのささやき」も観たい。85年、86年、87年。あの頃観たものが観たいのかもなあ。

朝食

コールスロー(カテージチーズ50gピーマンニンジンピーマンタマネギ50gづつバルサミコ酢オリーブ油小さじ2づつ藻塩1.25g)、マッシュポテト
(ジャガイモ290g無塩バター9g黒胡椒少々)、トマトジュース190g

高円寺まで歩いて行って、高野青果で買い物。

夕食


椎茸とニンニクの芽の激辛炒め(ニンニクの芽150g椎茸156gニンニク17gキムチ50gモヤシ100gニンジン50gタマネギ100gコチジャン小さじ2コチュカル小さじ1胡麻油大さじ1)、マッシュポテト(ジャガイモ320gバター20g黒胡椒少々)、仮面サイダー350ml

コチジャンコチュカル、気に入った。キノコもこのくらいの量入れると存在感があって美味い。野菜要理とマッシュポテト、一緒盛りにしてもいいよなあ、と気づいた。料理の出汁が沁みて美味い気がする。明日はワンディッシュだ。




フィオナの海【字幕版】 [VHS]

フィオナの海【字幕版】 [VHS]