さそうあきら大相撲中継

さそうあきら「さよなら群青」を読んだ。糸井重里絶賛の漫画なんだが・・・そんなに面白いか? 糸井重里って、畑中純「まんだら屋の良太」といい、編集者やヘビーユーザーにしか受けないような「ツー向け漫画家」の漫画が好きなのかもなあ。

さそうさんの漫画で、どれが好きだろ? アフリカ帰りで鳥類学者志望の運動音痴なへんな男の子が実は短距離走の天才だったっていう「ベンケー」、好き。性格悪い天才少女ピアニストの活躍を、耳がずば抜けて良い八百屋の息子の音大ピアノ科学生がぶつくさいいながらも畏敬のまなざしで見守ってる「神童」も好き。 新宿のホームレスたちが実は独特に愉しい暮らしを暢気にやってますよっていうユートピア漫画「プーさん」もいいな。「俺たちに明日はないっス」や「僕が猫だった頃」のお気楽な学生話も好き。

朝食


コールスロー(カテージチーズ50gピーマンニンジンピーマンタマネギ50gキャベツ170gバルサミコ酢オリーブ油小さじ2づつ藻塩1.25g)、マッシュポテト(ジャガイモ220g無塩バター10g黒胡椒少々)、トマトジュース190g



夕食


キノコとオクラのカレー(エリンギ180g舞茸78gオクラ64gトマト306gニンニク23g生姜27gニンジンピーマン50gタマネギ100gオリーブ油大さじ2カレーパウダー大さじ1コチュカル小さじ1藻塩2.5g)、マッシュポテト(ジャガイモ366gバジル少々)、仮面サイダー350ml

大相撲のラジオを聴きながら夕食の準備して、そのままTVの音消して相撲中継観ながらラジオで相撲中継を聴くという複雑なことやってた。ラジオの相撲中継って、聴いてても取り口がよくわかんないよなあ。ものすごく速いテンポで競技の描写をするのって、アナウンサーに相当な技量を要求するんだろうけど。描写が多すぎると、具体的にイメージできない。力士の容貌も描写してくれないので、「どの人だっけ?」とわかんなくなるし。力士の得意の取り口等はよく伝えてくれるけど。実はあんまりそれは興味がない。

スポーツはTVの方が面白いねえ、そりゃあ。元栃東や元貴ノ浪の解説って好き。日馬富士vs豊響、面白かったねえ。 琴光喜vs魁皇戦・・・・怪しげな一番。把瑠都、凄いなあ。琴欧州もやるねえ。

今日はコチュカル小さじ1があんまり辛くなかった。オクラのねばねばのせいか。




さよなら群青 1 (BUNCH COMICS)

さよなら群青 1 (BUNCH COMICS)

まんだら屋の良太 愛欲編 (マンサンQコミックス)

まんだら屋の良太 愛欲編 (マンサンQコミックス)

ベンケー (ヤンマガKCスペシャル)

ベンケー (ヤンマガKCスペシャル)

神童 (1) (Action comics)

神童 (1) (Action comics)

プーさん (ミスターマガジンKC)

プーさん (ミスターマガジンKC)

俺たちに明日はないッス (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

俺たちに明日はないッス (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)