運転免許更新


深夜にところてん。


未明にコンビニへ。三ツ矢サイダー日田天領水を買う。

朝食

コールスロー(キャベツ120gピーマンタマネギ50gカテージチーズ50gオリーブ油バルサミコ酢小さじ1づつ藻塩1.25g)、トースト(食パン70g無塩バター10g)、トマトジュース160g

朝食食べて寝る。

起きて昼。

昼ごはんにデコポン130g。

のびのびになってる運転免許の更新をしに鮫洲へ。

更新しようとしたら伯母=養母が死に、早めに行っとこうと思っていたら1ヶ月入院した。でも間に合った。運転する機会が来るかどうかわからんがとりあえず取っておく。免許で食ってたんだもんね。飯の種は大事にしとかなきゃね。

血圧164/103



外は良い天気! ぽかぽかと気持ち良い。

地下鉄で東陽町へ。東陽町の地上にでて、運転免許試験所の場所を確認しようとしてはじめて自分が「江東試験所」に来たことを知る。

東陽町って団地ばっかだね。

違反があったので2時間講習。免許更新の講習って割りとそれなりに聴ける話をする講師が来るんだが、今回は退屈。流されたビデオの福留アナウンサーの声も眠気を誘う単調な声。拷問のように退屈だったので、この前買った萬年筆で、講師の口癖をひたすら書き留めてた。「そして、中央分離帯に激突して、そして死んだ。そして・・・」と「そして」の多い話。田川建三訳のマタイ福音書ISBN:4861821355いながら聴いてた。「女性の方もおられるので・・・」と数回言ってた。そりゃいるだろ。

ペリカンがどうも手になじまず、モンブラン買うかなとか思ってたんだが、2時間使っているうちに手について来た。もう暫く使ってみよう。それにしてもとんと萬年筆を使う機会がなくなった。

萬年筆で筆記してる分にはなんにもいわれないが、これがiPhoneにメモしてるとなんかいうんだろうな。

2時間耐えて、免許発行。ICチップ入り? 本籍地記載がないタイプ。しかし、これきっと暗証番号を失念したっていうトラブルが頻発すると思うぞ。なんに使うか教えないままに、登録カードに暗証番号を入力せよ、って誘導して、最後の最後になって、「なくさないように保管してくれ」と登録カードの意味を知る。なんだかわかんないから、使い捨てのカードだろうと思って入力したんだもん。


江東試験所4階食堂には、「スタ丼」があった。「メガスタ丼」まである。もうスタ丼食うこともないのかなあ。

家に帰って夕食

麻婆ニラ野菜(ニラ100gもやし100gにんにく30g椎茸いっぱい胡麻油大さじ1片栗粉大さじ1甜麺醤豆板醤小さじ1づつ藻塩1.25g)、のり巻き(ごはん130gキュウリカイワレ30gづつ胡麻油大さじ1/2すし酢大さじ1ワサビ海苔1枚)

血圧173/110

「愛子いじめ不登校」のニュースとか不愉快だなあ。そんなもん公表するようなことか?! 小学生だろ? これ、トラブル必至だろうに。ただでさえ母親が精神不安定なところへもってきて子どものトラブルを大々的に公表って、なにやってんのかねえ、宮内庁天皇家を追い込んでどうしようっていうんだ?!

以前、鶴瓶が、糸井重里との対談かなにかで、唐突に、「雅子派。ぜったい、雅子派です。もう、なにがあっても雅子派です、ほんまに。」とか発言してたが、「雅子派」「紀子派」で別れるんだとしたら、もっと深刻に、「愛子派」「悠仁派」で別れるような気がしている。僕は、「愛子派」。なんかあったら、もう、「愛子のため」でいきますから。

夕食後にすぐ寝て起きて今これを書いてる。就寝前の薬を飲んだかどうかわからなくなって、とりあえず飲んでから、思い立って、薬袋に日付を入れた。いまのところ問題なく飲んでいるようだ。

聖書でも読むか。