区役所へ障害者手帳の申請手続きの確認に行った


深夜に仮面サイダー

経堂のリフォームのことを考えていたら、どうしようもなく不安になって、ガタガタ震える。未明の時間帯って誰とも連絡がつかないから不安が募る。この時間帯になると足の浮腫みもひどい。加えて、目がかすんでものがよく見えない。

朝食

コールスロー(カテージチーズ50gキャベツ120gピーマンタマネギ50gオリーブ油バルサミコ酢小さじ1づつ藻塩1.25g)、トースト(食パン60g無塩バター10g)、トマトジュース

朝食食べて、寝て、起きて、業者に連絡して、台所まわりの発注を少し待ってもらうことを確認して(確認するまでもなかったみたいだけど)、安心。いろいろ調べて、ガスコンロの三口をとるとするなら、ビルトインタイプしかないらしいことを確認。システムキッチンのちまちました感じ嫌いなんだよな。でもせっかくなんで三口のガスコンロにすることにした。となると、あとガスオーブンも欲しくなる。しかし、使うかなあ・・・とちょっと思案。どっちにしろ今のレイアウトで収まる様子。でもなあ・・・。すこし変えたい気分もある。

昼食

昼食ってほどでもないが、トコロテンを喰う。七味をかけてすりゴマをかけて。

うだうだやってたら、鮫洲へは行きそびれたので、杉並区役所へ出向いて、障害者手帳の申請手続きのことを訊く。担当医に「意見書」というものを書いて貰って区役所へ出すところからはじまるらしい。僕のクレアチニン濃度は、5.41なので、数字的には3級障害者相当の筈。こういうものはこまめに通っておかないとよくないらしいことを湯浅誠の本 ISBN:4495568612、動けるうちにこまめに役所へ出向くことにした。

夕食


野菜カレー(オリーブ油小さじ2ニンニク30gタマネギ50gピーマン50gニンジン50gインゲン50g芽キャベツ100gトマト120gオレガノクミンガムラマサラカレーパウダー藻塩1.25g)、のり巻き(ごはん130g胡麻油大さじ1/2すし酢1キュウリカイワレ30gづつ海苔1枚)

今日ののり巻きは美味く行った。まだまんまるにならないんだよなあ。もうちょっと修行しよ。

芽キャベツ美味い! が、タンパク質量を調べて驚愕。米なんかより全然高い! 不安になって、食品成分計算したら、全然大丈夫だった。一日二食精進料理なら、タンパク質量30gは近いところまで持っていけるらしい。

米がそろそろなくなるから、タンパク質調整米にしちゃおうかな。まずいらしいんだが、今もすし酢と胡麻油で絡めて喰ってるんだから、問題ないような気がしている。米のタンパク質がなくなるともう一食喰えるかも。

96時間」のDVDが来た。好きだねえ、この映画。リュック・ベッソンとピエール・モレルの組み合わせって好きだ。「13区」も良かった。この性急さと呵責のなさが好きなんだろう。