マッシュルームカレーを作った美味かった

夜食

代用ざるそば。
葛きり茹でて、すし酢と胡麻油の水割りを麺つゆに見立てて。天かすもいれて、冷やしタヌキ風。

良い夢を見ながら、寝てた。2年くらい遅れて大学受験とかと無縁なのんびりした高校に入って真面目で地味な連中とつるんでうだうだと高校生活を送る夢。休み時間のゴムまり使った野球に必死になったりしながら、のんびり過ごす高校生活の夢。オーデコロン振りかけて寝ると幸せな夢見るような気がしている。TRUEFITT&HILLの効能かもしれない。伊勢丹メンズ1Fのかわいらしい店員さんに薦められるままになんとなく買った買い物だったんだが、良い買い物だったようだ。

起きたら、昼。昼に食べる朝食。

コールスロー(カテージチーズ50gピーマン30gバルサミコ酢オリーブ油小さじ1づつ)、トースト(食パン70gバター10g)、トマトジュース160g

タマネギの仕込みが出来てなかったので、タマネギ抜き。


午後三時のおやつは、ところてん。七味をたっぷり。

夕食。webで見かけたマッシュルームカレーにこころひかれて、作ってみることにした。「ターメリック」も「コリアンダー」も近所のスーパーで買えた。ちょっとびっくり。でも「コリアンダー」の使用量が僕の想定とは全然違っていて足りなかったけど。「コリアンダー大さじ1」「クミン大さじ1」とか、スパイスってこの量で使うのか!とびっくり。なるほどねえ。


マッシュルームカレーとブラック海苔巻き。

こんな感じ。煮込むのにル・クルーゼを使ったので、トマトの水がいっぱい出たが、味は美味かった。ニンニク生姜タマネギとスパイス類を油でなじませてルーにする要領なんだろう。これ、具材を替えてもいけそうなので、今日またカレーを作ってみるつもり。野菜いっぱいで。

「ブラックのり巻き」。すし酢をバルサミコ酢に替えてみたが、すし酢でやった方が美味い。そりゃそうか。明日は「バターライスのり巻き」を予定している。なぜのり巻きにこだわるかと言えば、寿司を巻くのが愉しいから。海苔も美味いし。

夕飯食い終わって、まだ六時頃だったので、思い立って、池袋へ。眼鏡を作り変えるつもりで。

中村橋で西武池袋線を待っていたら、「渋谷行き」っていうのが来た。東京も変わっているんだなあ、とちょっと感動したが、やってきた電車はガラすき。なんか不便なんだ、きっと。

池袋パルコのイワキメガネへ。ここ、大学の時、革マル派の女の子に教えて貰って、それ以来通ってるんだよねえ。もう20年? 「キタズミさん」ってどうしてるんだろねえ。セックスしたかったよなあ、なんで土下座してすがりついてでも頼み込まなかったんだろねえ、と二十年以上前のことを悔やんでもはじまらない。(今会ってもきっと頼めないんだろうけど)

検査してもらったら、殆ど視力は変化してないそうだ。他の理由で見えなくなってるってことだろう。降圧剤の影響か、眼底出血がなんか影響しだしたか。

池袋をうろついたら、若い子が多くて、なんかびっくり。池袋って年寄りがうろうろしてる街の印象だったけど、この十五年で随分若返った。

タワレコでCDとDVD買って、東武コリアンダーパウダーとクミンと芽キャベツと買って帰って来た。

買って来た「サマーウォーズ」見た。面白かった。青い空、入道雲、おにぎり、田舎の大きな家、大勢の親類、女の子、庭を駆け回る老犬、「山下達郎」・・・・いいなあ。

高校の夏休みってなんの思い出もないねえ。親の都合で、夏休み2ヶ月は蓼科の別荘に閉じ込められて友達と遊べなかったから、夏休みって嫌いだった。発狂しそうになりながら、早く九月になることを待ち望んでいた十代の夏。父母からぼろくそに貶されながら得意でもないし面白味もない”勉強”をすることを強要されていた夏。死にそうだった。金属バットを振り回さなかったのは、「家に金属バットがなかったから」ってだけの理由だろう。なんの思い出もない。

サマーウォーズ [DVD]

サマーウォーズ [DVD]