腎不全入院四週間(十八日目)

2月14日(日)

朝食

野菜のスープ煮無塩食パンマーガリンみかんの缶詰トマトジュースウエハース

一時帰宅。休日で下の門が閉まってたので、中村さん(旧姓斎藤)が見送りしてくれた。ラッキー!!☆@taniguchimiyabi また帰ってるのか、通いみたいな入院だな。部屋で凍えないように。☆週一では帰らないと郵便物とメールが凄いことになっちゃいます。洗濯は頼めるんですが、どうせ帰らないとどうにもならないので家でやってます。☆さて病院へ帰る。阿佐ヶ谷の我が家は寒いなあ。この家で冬を過ごすのも今年が最後か。来年は経堂に居るか、この世にいないか。

昼食

野菜のフライもやしにんじんの茹でたのマヨネーズソースなめこおろしご飯味噌汁桃の缶詰クッキー

前田一君に貰ったサム・クックを聴く。☆サム・クックで「サマータイム」を聴いてるんだが、夢も希望もない歌詞だよなあ。「おまえの父さんは金持ちだし、母さんは美人だから、安心してお眠り」って。わかりやすい価値観ではあるけど。

血圧162/107

夕食

野菜だけのポトフ小松菜のおひたし海苔豆腐の吸物茶飯

夕飯に茶飯が出たが、塩気のない茶飯は・・・・。☆シャントの音を聴く目的で聴診器を買った。聴診器と言えば盗聴しかない。壁に聴診器をつけてみたら、かすかに話し声が聴こえた。内容までは聴こえない。本格的盗聴機材が欲しくなる。☆やっぱり写真の醍醐味は、盗撮かもなあ。パンツは余り興味がないんだが、田代まさし寺山修司の気分は良くわかる。盗聴との組み合わせが条件だろうな。☆人工透析受けつつ懲役ってアリなのか?☆ RT @sorbets: @YA_DA 医療刑務所か定期的に医療施設で治療を受ける場合かがあります。☆その場合、懲役は倍づけなのか、半分はベッドで寝てられるのかが気になるところです。☆RT @taniguchimiyabi: 人工透析、刑務所の9割が装置不備 105人の犯罪者が刑を免れ逃げ☆逃げてもどっかで透析受けないと死にますよね? 脱走して死ぬ方がいいのかな。☆RT @t339339 あの…早く娑婆に戻れる方向で頑張ってください…。☆でも真面目に生きてもステーキ食えないし、水も飲めないし。娑婆に居てもなあ。☆この喧しいだけの駄々っ子じじいにも月々40万くらい国家公務員年金が支払われてるんだろなあ。国家公務員年金ってしかも無税なんだよね。☆

血圧191/128

「深夜の病棟ゲーム」看護婦になって定時の処置をこなしつつ、突発的なトラブルにも対処する(「苦しい!」「おかぁーさん!」と叫ぶじじい、五分毎にナースコールするばばあ、オムツ外してベッドで糞まみれになってるじじい等々)。休息も取らないと対処能力が落ち事故が起き始末書・・ってゲーム。☆隣の東大教授、ナースステーションで寝るのは厭だと駄々をこねて今日はベッドで寝てるが・・・デカいイビキだねえ! 起きてて喧しいが寝てもなお喧しい奴。☆ベッドに居て喧しいので、デイルームに来た。なんかナースコール鳴りまくり。