腎不全入院四週間(十七日目)

2月13日(土)

夜中に奥のベッドの患者が「スリッパがない」とナースコール。看護婦さんたちが探したら隣のベッドのおヒゲのじいさんが履いてってた。おヒゲのじいさん、間違えて、よそのベッドへいくらしい。騒ぎで目が覚めて僕もトイレへ行ったら、見覚えのあるおヒゲのじいさんのスリッパが脱いであった。ヒゲのじいさんが便所でスリッパぬいで外へ出て、なぜか隣りの病床の前に脱いである隣りの患者のスリッパを履いて自分のベッドへ戻ったってことかな?・・・・なんなんだろうねえ、老人たち・・・・。

血圧219/110

☆朝起きたら便所は小便まみれ。おヒゲのじいさん、小便苦手らしい。これで二度目。☆隣の東大教授、朝っぱらから、「おかあさん! おかあさん!」と大音声。賑やかなこった。

血圧196/129

朝食

人参タマネギアスパラの蒸し物(バター風味?)無塩食パン桃の缶詰トマトジュース

隣の東大教授、洗面所で、「あ〜〜〜〜〜! あ〜〜〜〜〜〜!」と叫んでる。面倒臭えから放っておく。偉そうだから、自分でやれ。



友人が御見舞品に持って来てくれた「ユリイカ」のタランティーノ特集を読む。蓮實重彦が「ジャッキー・ブラウン」を褒めてて嬉しい。「パルプ・フィクション」から「ジャッキー・ブラウン」への変貌振りって感動的だった。

血圧127/90

聴診器、買って来た。☆月曜に造影剤入れて腎臓のCTスキャン。で、その後、透析らしい。人生初透析。☆☆で、今のところの退院予定が来週末。月曜の検査次第だけど。☆友人から見舞で貰った「ジョーズ」を見てるんだが、面白いねえ。たかだか「サメ」だよ? なんでこんなに面白いんだろ。「ピラニア」も見たいぞ。☆ジョーズ面白かった。30年前に見たかったなあ。

血圧175/115

看護婦さんと喋っていて、なんとなく語尾に「・・・みたいな」とつけて喋った。ものすごく気恥ずかしくて、喋り終わって背筋がぞわぞわした。看護婦さんはそうでもなかったらしく、「・・・みたいな」とつけて相槌うってた。ふむ。☆前田くんに貰ったブライアン・イーノ聴きながらマタイ伝読んでるとすごく眠い。寝る。

夕食

白菜ほうれん草人参観点の水炊きキャベツの酢の物サトイモ入りの味噌汁海苔ご飯

眠い。なぜ病院は早寝を許容してくれんのだろう? 八時には就寝したい。☆

血圧210/125

血圧196/116

夜中に小便に起きたら便所がビショビショ。便所掃除してから小便したら目が覚めた。おヒゲのじいさん、小便が苦手らしい。困ったもんだ。